90年代〜00年代の芸能ニュースや懐かしの流行を考察!

ミシュラン受賞者も! 数々の"名言"が生まれた「ガチンコ!ラーメン道」

2016年2月2日 00時01分

ライター情報:篁五郎

このエントリーをはてなブックマークに追加
「真剣勝負」をバラエティ化し、かつてTBSで放送されていた「ガチンコ!」。TOKIOが司会を務めており、多くの人気コーナーがあったが、今回は人気コーナーのひとつ「ガチンコ!ラーメン道」を振り返る。

講師は"ラーメンの鬼"佐野実


「ガチンコ!ラーメン道」は三ヶ月でラーメン屋の店主になれる者を選ぶという企画。ラーメン店を開きたいという素人が集まっており、彼らの講師を務めるのは一昨年亡くなった佐野実だ。
佐野は藤沢の人気店「支那そばや」の店主であり、素材にこだわったラーメンを妥協を許さず追求することから「ラーメンの鬼」と言われていた。

「私は佐野さんの犬です」塾生の名言


佐野だけでなく、教わる側の塾生も個性豊かだった。塾生は素人ながら数々の"名言"を連発。
例えば脱落に納得がいかず、駄々を捏ねるものの、スタッフに椅子ごと追い出された塾生は「神輿やないねんから~」と叫んでいた。
また、「私は佐野さんの犬です」と言った塾生や、リタリアする時に「あんたは佐野さんと寝て、佐野さんの靴でも舐めてればいいのよ!」と捨て台詞を残した塾生も企画内で現れた。

ミシュラン受賞者も 「ガチンコ!ラーメン道」出身者


塾生たちの中には、「支那そばや本店」の店長に就任した者もいるし、現在複数のラーメン屋を経営する者も誕生している。
さらにはミシュランガイドにも載っている東京の名店「ドゥエイタリアン」というラーメン屋の店主もこの「ガチンコ!ラーメン道」出身者だ。

関連キーワード

ライター情報: 篁五郎

酒とラーメンと麻婆豆腐と餃子をこよなく愛する独身おっさん物書き。書くものは雑食系。できることからやるをモットーに90年代を懐かしつつ記す日々

注目の商品

このニュースへのコメント(フレンズちゃんねる)