最強の“無音カメラ”の動画版「ウバ無音ビデオカメラ」の衝撃

2012年4月10日 20時01分 (2012年4月14日 14時54分 更新)
Androidの無音カメラアプリの定番、「ウバ無音カメラ」の動画バージョン「ウバ無音ビデオカメラ Free」が公開され、数万ダウンロードを記録する人気となっている。

無料アプリにも関わらず、広告等は一切無し。機能面ではアウトカメラとインカメラの切替やストロボ機能のオンオフがワンタッチで操作可能で、かなりの高機能といえる。

以前から、ホーム画面のウィジェットで撮影できることが評価されていたウバ無音カメラだが、今回の「ウバ無音ビデオカメラ Free」もウィジェット機能に対応。アイコンをタップすれば、アプリを起動することなく、録画が開始される。録画中はアイコンに「●REC」と表示されるが、撮影中の画面はスマホには一切表示されない“ノンファインダー”での撮影となる。

使い方によっては、周囲に一切気づかれることなく動画が撮影できる、恐るべき仕様といえる。

説明文に「特殊な作りですので、このアプリでしか録画した動画を再生できません。」とある様に、厳密な意味で“動画”が撮影できるアプリではない。フレームを画像保存し、パラパラ漫画のように再生することで動画になる仕組みになっている。

しかし、そんな点をさし引いても、ここまで手軽にこっそりと動画が撮れるアプリが登場したことは衝撃的といえる。当サイトでは以前、「無音カメラアプリの悪用が急増」と報じたが、モラルを守った使い方をされることを願いたい。(EXドロイド編集部)

元記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

その他の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品