【Androidアプリ】Wi-Fi接続でスマホとPCのデータ移動が縦横無尽!「AirDroid」が便利すぎる

2012年9月20日 08時00分 (2012年9月28日 10時05分 更新)

こんにちは、あんずです。

スマホの機能で通話やメールの他に一番使うものといえば「カメラ」ですよね。
でもちょっと面倒なのが、スマホで撮った写真をPCで加工したり、ブログを書いたりするとき。
皆さんはスマホ←→PCの情報共有はどのようにしていますか?

私はいつもPCとスマホをケーブルでつないだり、一枚ずつ「共有」から「Picasa」にいったんアップしたりしているのですが、なかなか面倒で……。

実はそんな遠回りしなくても、もっと簡単にPC←→スマホの情報共有ができるアプリがあるんです。
それがこちら「AirDroid」、この便利さに感動してください!


設定も驚くほど簡単です。
スマホのWi-Fiをオンにして、PCと同じネットワークにつなぐだけ。

次にPCのブラウザを開いて、スマホの画面上に表示されたアドレスにアクセスしましょう。


PCの画面右手に表示されるQRコードを読み取るか、その下にある窓にスマホに表示されているパスワードを入力すればOKです。


すると、PCとスマホ上に同じアイコンが登場。
これでPCでもスマホの中身がいじれるようになりました!

写真やファイルをPCに取り込みたいときは、「写真」からデータを呼び出し、「ダウンロード」をクリックするだけ!感動の簡単さに驚きです。


逆にPCのファイルをスマホに移したいときは、「アップロード」をクリックしてくださいね。
PCに入っている曲をスマホにアップロードして、「着信音」にすることだって簡単です。

スマホ側にウィジェットとして設置もできるから、よく使う人には便利ですよね。


このアプリなら、スマホ←→PC間が縦横無尽!
スマホ上級者を目指してみては?

みんなに一気に画像を送りたい時は、一度に20枚まで送れる「Photopost Beta」も使いやすいですよ。

AirDroidバージョン1.1.0
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
SAND STUDIO

Google Playでダウンロード


注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品