0

[Androidの基本テク] ホーム画面にアプリを追加したり削除したい

2012年11月24日 23時40分 (2012年11月26日 19時50分 更新)
スマホを買ったばかりの状態では、ホームには最低限のアプリしか配置されていない。にも関わらずキャリア専用や機種独特の、大して使わないアプリやウィジェットが配置されている。自分が使いやすい環境を整えて、快適に操作できるようにホームを整理しよう。まずは使わないアプリやウィジェットをホームから削除してしまおう。
あくまでも「ホーム画面から消える」だけで、アンインストールされる訳ではないので安心して欲しい。使わないアプリやウィジェットを削除したら、アプリの中からよく使うものをホームに表示しよう。整理をすることで使いやすくなるのはもちろん、Playストアからアプリを新たにダウンロードしたときや、新たなウィジェットを置くときの配置なども楽チンだぞ!アプリの場合

まずは使わないアプリのアイコンを長押しする。アイコンが移動出来る状態になったらそのまま「削除」アイコンにドロップしよう。これでホームにあるアプリを削除できた。同じように使わないアプリを削除していこう。


ホームにアプリを追加するには、アプリ一覧画面を開き、追加したいアプリのアイコンを長押しする。ホーム画面が表示されるので、置きたい場所までドラッグしてドロップする。これでアプリをホームに配置することができた。

ドックにもアプリを置くことができる。機種によって異なるが、今回使用した機種では、アプリ一覧からドックへ直接アプリを配置することができない。そこでまずホームにアプリを配置してから、ドックにドラッグ&ドロップだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品