0

[Androidの基本テク] ホーム画面やロック画面の壁紙を自由に変更したい

2012年12月2日 23時23分 (2012年12月4日 17時50分 更新)
スマホを操作するにあたって、一番目にするのがホーム画面だ。そしてその雰囲気を作っているのは壁紙だ。壁紙を変更するだけで、見栄えががらっと変わる。スマホの利用と見栄えは直接的な関係は無いものの、自分の好みの外観にすると、やはり使い心地は違うものだ。
基本的に壁紙は自由に変更することができる。端末内に最初から入っているものはもちろん、Playストアでも配布している。Android専用の壁紙サイトなどもあるので、機種に合ったお気に入りの壁紙を探してみよう。無料で美麗な壁紙をゲットできるぞ。もちろんホーム画面だけでなくロック画面の壁紙も変更可能だ。ホーム画面とロック画面の両方を同じ壁紙に設定することもできる。変更方法も簡単なので、気分で変えるのも良いだろう。
また「ライブ壁紙」というものもある。こちらは簡単に言ってしまえばアニメーションする壁紙だ。こちらもPlayストアなどで配布しているぞ。お気に入りの壁紙を見つけて自分好みにカスタムしよう。


「設定」を表示して「壁紙」を選択。壁紙を変更したい画面を選ぼう。「ホーム画面とロック画面」を選択すると、両方同じ壁紙になる。

壁紙の種類が表示されるので選択しよう。ダウンロードして保存した壁紙画像などを設定するには「ギャラリー」を選択して、画像を選択する。ここでは端末内にデフォルトで用意されている「壁紙」を選択した。


端末内にある壁紙一覧が表示される。スクロールして選び、決まったら「壁紙に設定」をタップしよう。ホーム画面に戻ると壁紙が変更されているぞ。


ライブ壁紙は、壁紙の選択画面から「ライブ壁紙」を選択。好みのものを選択して設定しよう。今回は「Bubbles」を設定してみた。画像だと分かりづらいが、泡がふわふわと漂って動いており、非常にキレイだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品