スマホでも「艦これ」がしたい? ならば『パフィン ブラウザ』を使いたまえ[iPhone/Android両対応] #艦これ

2013年7月10日 16時40分 (2013年7月13日 20時01分 更新)

 
スマートフォンによる遠隔指揮があれば、部隊の運用効率アップまちがいなしですよ。

あまりの人気ぶりに、新規ユーザーの登録を一時停止していたゲーム「艦隊これくしょん(通称:艦これ)」。本日(7月10日)より、ついに新規ユーザーの着任が解禁されました。

「艦これ」はなにかのあいまにちょとずつ遊ぶ「ながらゲー」ですが、一部のスマホをのぞけばパソコンでしかプレイできないので、仕事のあいまに様子を見る、なんてことが難しいゲームです。スマホに対応してくれると嬉しいんですけどねー。

 

パソコン専用ブラウザゲームも遊べる『Puffin Browser』

 
そこで、「パソコンのブラウザをそのままスマホで再現」するブラウザ『Puffin Browser(パフィン ブラウザ)』の出番です。『Puffin Browser』なら、このとおりスマホやタブレットで「艦これ」を遊べます。iPhone/Androidどちらでも使えますよ。
 

 

「艦これ」ログイン時にはコツがある

ちなみに、『Puffin Browser』で「艦これ」を遊ぶためには、サービス元のDMMにログインしたあと、アドレスバーに直接「艦これ」のURLを入力する必要があります。(以下のリンクからジャンプしてもOK)

 

ほとんどの操作はタッチでOK
 

快適に操作するなら、まずメニューから「全画面」を選んで画面をフルにしたいところ。画面を拡大/縮小することもできます。

 

操作はすべてタッチで行えます。画面のすみにある「マウス」「キーボード」「ゲームパッド」のアイコンをタップすると、それぞれのモードに切りかわります。

 

たとえば、細かいチェックボックスの操作は「マウス」モードのほうが楽です。

なお、『Puffin Browser』はFlashの処理などをネットワーク上にあるサーバーで行なっているため、操作の反応がすこし鈍いです。また通信データ量も多いので、Wi-Fi環境のほうがより快適に遊べますね。

 

無料版でプレイできるのは2週間だけ

『Puffin Browser』には無料版もありますが、こちらはFlashの再生など一部機能に制限があり、14日間で「艦これ」はプレイできなくなります。

Google PlayストアApp Store

 
スマホからの操作でこまめに資源を稼げるなら、資材をバカ喰いする赤城さんの面倒をみるのも少しは楽になるはず。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品