こまけぇこたぁいいんだよ! ドット絵キャラがかわいい『着ぱんだ天気予報』でざっくりと天気をチェック

2013年10月4日 14時40分 (2013年10月8日 16時02分 更新)

「ざっくりと天気を教えてくれる、とってもアバウトな天気予報アプリがあったらいいな」なんて、思いませんか? しかも、そのアプリがかわいかったら、最高だと思いませんか?

思いますよね。というか、思ってください。そんなわけで、ドット絵キャラが天気を教えてくれる、とってもアバウトな『着ぱんだ天気予報』を紹介したいと思います。アバウトでシンプルで、親しみの持てる天気予報アプリですよ!

すべてがシンプル


アプリを使うためにすることは、場所を設定するのみ。天気を知りたい場所を設定すれば、あとはパンダさんが天気を教えてくれます。場所を再設定したい時は、画面右上の「設定」をタッチすればOKです。
 

ドット絵で天気をお知らせ自分で言っておいてなんですが...。天気予報アプリに、「親しみの持てる」という言葉を使うのは、なんだかちょっとヘンかもしれません。しかし、天気を教えてくれるドット絵パンダがキュートすぎて、親しみを持てちゃうんですよね。


扇風機の前で涼んでいたり、雲と共に移動していたり。なんだか、とってもかわいいんです。肝心の天気予報は、「あめ ふりそう」「あめ ふるかも」なんて感じで、かなりざっくりですが...。しかし、大体わかればいいんです。

ちなみに、「降水確率0%=ふらないよ」「降水確率10~20%=ふるかも?」「降水確率30~40%=ふりそう」「降水確率50~60%=ふるはず」「降水確率70~80%=ふるよ」「降水確率90~100%=絶対ふるよ」という表示になります。

まあ、でも、こまけぇこたぁいいんだよ! です。このせわしない世の中、アバウトに生きることも必要です。せかせか、細かく生きる必要はないんですよ! おおらかにいきましょう。

一週間分の天気がわかります


天気予報は、一週間分。画面下部をフリックすると、別の日の天気を確認することができます。パンダさんをタップすれば、表示モードをアバウトなものから、数字方式の詳しいものに変えることも可能です。

意味はないと思いますが、パンダさんを連続タップすれば、画面上部までジャンプさせることもできます。

天気を詳しく知りたい。そんな欲求、理解できます。天気図を見たり、雨雲の位置を調べたり。ええ、私もしますとも。しかし、たまには、『着ぱんだ天気予報』のようなざっくり天気予報も良いものです。

なんとなく天気を見て、ほっこり和む。そんな天気予報アプリがあったっていいじゃない。私はそう思います。かわいいは正義ですよ!

利用時間:5日間ほど
使用端末:SH-02E
OS:4.1.2
バージョン:1.00
--------
発売元:hori-bell
更新日:2013年7月27日
価格:無料
対応機種:Android1.6以上


(さかまきうさろーる)

 

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品