【機種変更】 #パズドラ のデータ引き継ぎ、手取り足取り教えます[やり方]

2013年10月4日 21時40分 (2013年10月8日 22時02分 更新)


これで心置きなく機種変更できますネ。

以前より告知されていた通り、本日10月4日から異なるOS間(Android、iOS、Kindle)でもパズドラのデータを引き継ぎ可能になりました。さっそく、ここではデータ移行のやり方を手取り足取りレクチャーしますよ(ちなみにAndroid端末同士での引き継ぎはコチラの記事参照)。

と、その前に下記の大事な注意事項2点をよく読んでおいてくださいね。

・発行される「機種変コード」の有効期間は1週間

・一度移行したゲームデータは30日経過するまで「機種変コード」を発行できない

引き継ぎの大まかな流れ

データ引き継ぎの手順は、今までプレイしていた端末のパズドラ内で「機種変コード」の発行を受け、データ移行先となる新しい端末にそのコードを入力する形となります。

それほど複雑でもないので、そのままトライしてみてもいいと思いますが、不安な方のために詳細な手順を画像付きで紹介していきましょう。

「機種変コード」発行まで



今まで遊んでいた端末のパズドラを起動し、下部メニュー「その他」から「機種変更」を選択します。



続いて「機種変コード発行」を選択し、注意書きを読んだら画面下の「発行する」ボタンを押します。

「機種変コードを発行し、ゲーム内メールにお送りしました」とメッセージが出るので、いったんアプリを終了し3分ほど待って再起動します。



「フレンド」からメールをチェックすると、あなたの「ID」と「機種変コード」がありますので控えておきましょう。ここまでで移行元の端末での作業はおわり。

新しい端末に「機種変コード」を入力する



続いて、データの移行先となる新しい端末側の作業を行います。Android版の最新バージョンでは初回起動時のタイトル直後に「ゲームデータ引き継ぎはこちら」のメッセージが出ますが、iOS版や旧バージョンの場合は、下部メニューの「その他」が押せるようになるまでチュートリアルを進めてください。



移行元の作業と同じようにメニューの「その他」から「機種変更」を選び、ここでは「機種変コード入力」に進みます。



表示される注意事項を読んで「入力する」ボタンを押し、先ほど控えておいた「ID」と「機種変コード」を入力します。



データ確認画面で自分のデータに間違いがないか確認した上で、最終確認の注意事項を読み「移行する」ボタンを押せば移行完了です。

ここで一度パズドラを再起動する必要があります。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品