スマホドラクエは完全新作も熱い! 『ドラクエモンスターズ スーパーライト』公式サイトがオープン

2013年12月11日 09時40分 (2013年12月15日 11時02分 更新)
わしは完全新作もやりたいのう...

いまスマホゲーム界で話題を振りまいているのが、なんといってもシリーズのナンバリングタイトル大半が移植されることになっている『ドラゴンクエスト』シリーズ。かつての名作がスマホでもう一度遊べるのも嬉しいですが、新作タイトルもがんばってますよ~。

というわけで、スマホ向けの完全新作ドラクエとして開発中の『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の公式サイトが公開されました。

価格、発売日とも未定のタイトルですが、現時点で明らかになっている情報からゲーム内容をチェックしてみましょう。

このグラフィックだけでもワクワクできるね

スーパーライトというタイトルではありますが、公開されているビジュアルを見る限り、おなじみのモンスター健在といった感じで否が応でも期待が高まります。

ちなみに今作『スーパーライト』はドラゴンクエストモンスターズ(DQM)・シリーズのスマホ向け新作。ドラクエ本筋のナンバリングシリーズではないものの、ポケモン的な収集要素などで長く遊べる良タイトルが多いのが本シリーズの特徴なのですよ。

スマホ向けラクラク操作の予感

公式サイトによれば、タッチ画面に合わせたタッチ、フリック操作になっているそうで、操作性の面でも期待できそう。

戦闘では敵をタッチするだけで攻撃できたりAIのオート戦闘もあり。サイト上の画像を見る限りだと移動操作はバーチャルパッドではないかも...?

スーパーライトでもやり込み要素はライトじゃない?

DQMシリーズの魅力といえば、たくさんのモンスターを仲間にするやり込み要素。新作『スーパーライト』では今までになかった新要素としてドラクエ10から持ち込まれた新概念『転生』や、レアモンスター集めのための『まほうの地図』が追加されており、名前に反してやり込み要素の深さは全然ライトじゃないかもしれませんよ。

手軽な操作性で長くやり込みを楽しめるとあれば、スマホの特性に合った良ゲームとして仕上がる可能性がありますよね。今後に注目の新ドラクエとして、今からマークしておくべき一本かもしれません。


ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト [SQUARE ENIX]

(ワタナベダイスケ

 

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ブログに投稿
  • mail

注目の商品