0

薬瓶を宝石に等価交換!「脱出の錬金術師」の二つ名を授かりたくなるアドベンチャー

2017年10月5日 11時45分 (2017年10月6日 18時04分 更新)
薬瓶を宝石に等価交換!「脱出の錬金術師」の二つ名を授かりたくなるアドベンチャー

キミの手で謎といてー。不思議な技やトリックが満載の脱出アドベンチャー「錬金術師の家」は、不思議なトリックが施された家から脱出するアドベンチャーゲームだ。

偉大な錬金術師である師匠は、クセ者でちょっと意地悪だ。

今日もアナタを部屋に閉じ込めてどこかへ行ってしまった。

仕方ない。脱出するか……。


不思議なトリックが満載視点を変えながら部屋の中に隠されているヒントやアイテムを探し、仕掛けを解除していこう。

「家の中」が舞台なので、色んな部屋を行き来することになる。


錬成を駆使するトリックも天秤に決められた薬瓶を2つ置くと宝石に変化するなど、錬金術らしいトリックが用意されている。

単なる脱出ゲームだと侮ると深みにハマることも……。

錬金術師の家の特徴は錬金術を駆使する世界観錬金術師の家というテーマをうまく脱出ゲームに落としこんでいる。

仕掛けやその結果できあがる物がとにかく奇抜だ。


まるでファンタジーRPGの中薬瓶や宝石、呪文が書かれていそうな巻物、ローストチキンにパイなどなど。

出てくるものはファンタジー色が強く、その中にナンバーロックなどの現代風の仕掛けが取り入れられている。


奇をてらった設定なので……奇抜な世界観が魅力の本作だが、個々のアイテムに説明がなかったり、各所にあるヒントも絵が中心だったりする。

これが謎解きにも影響しているのだが、もう少し補足が欲しいとは思った。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品