0

ちょっと過剰すぎ?「子どもを気遣っただけで逮捕か」と不安の声

2009年3月24日 09時00分 (2009年3月27日 10時56分 更新)

大阪府警察によると、大阪市中央区で女児に「寒いね、短いスカート履いてたら寒いやろ」と男性が声をかけたという。このことに関して、子供被害情報として大阪府警察のサイトに注意を呼びかける文が掲載された。その内容は、「年齢30歳位、黒色短髪、赤紫色のダウンジャケット、青色Gパン着用の不審者を見つけたらスグに110番通報をすること」というもの。

子供被害情報? ちょっと待て。あまり詳細が書かれていないので本当はもっと被害を受けるなどしているのかもしれないが、本当に声をかけられただけで子供被害としていいものか? しかも、この男性はサイトの文を読む限り、「寒いね、短いスカート履いてたら寒いやろ」と言っただけであり、「一緒に行こうか」「服を脱ぎなさい」などと、誘拐やイタズラ目的の言葉をかけたわけではない。

このことに関して、ブログや『2ちゃんねる』などの掲示板で話題となっており、「このままじゃ子どもに話しかけられないな」などの声が上がっている。その一部は以下の通り。

<インターネットでの声>
・子供に挨拶しちゃダメなのか…
・まじで女と会話しない時代が来るな
・もう声すらかけられない。泣いてても放置
・あかの他人とは会話も出来んのか
・いくら大阪でもこれは許してやれよ
・もう子供と大人を分けて住もうか
・イケメンが言うかブサメンが言うかで大分印象の変わる
・これどこが不審人物なんだよwww
・「短いスカート」は余計だわ、通報されてもしかたない
・これで犯罪者扱いなの…?

確かに、シチュエーションが怪しかったり、行動がおかしかった場合は「寒いね、短いスカート履いてたら寒いやろ」と言われただけでもドキッとして怖いかもしれない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品