『iPhone/iPod touch』でリアルにトランペットを演奏できるアプリ『iTrump』

2011年1月28日 19時00分 (2011年2月1日 02時56分 更新)
『iPhone』レビューサイト『148Apps』による『Best App Ever Awards』において、2009年度『最高の楽器アプリケーション賞』に輝いた『iBone―ポケットトロンボーン』を開発した米・スプーンジャック社は、新たに『iTrump―Trumpad and the '2-inch Trumpet'』を『App Store』にて発売しました。



『iTrump』は、簡単な操作で本格的なトランペット演奏を楽しめる『iPhone/iPod touch』アプリ。トランペットの標準音域をカバーし、音を上げ下げしたりふるわせたり(トリル)、ビブラートを加えるなど実際のトランペット運指法でサウンドづくりを行えます。

演奏時は、スクリーンにタッチするかマイクに息を吹き込み“バルブパッド”を軽くたたいてピッチを設定。曲のテンポに合わせて色ブロックが落ちてきて音符の場所とタイミングを表示するので、その位置をタップするだけで演奏が可能です。

初心者は『iTrump』ソングブックのなかから親しみのある古典楽曲を選び、伴奏に合わせて音を出して練習。トランペット経験者は、『iTunes』ライブラリーの曲のソロパートを演奏したり、『iTrump』ソングブックの歌曲に合わせて“バンド演奏”をすることもできます。「一度トランペットを吹いてみたいと思っていた」人の入門編に、また「家ではトランペットが吹けなくて」と困っているトランペッターの遊び道具として、レベルに合わせてトランペット演奏を楽しめそうですね。価格は350円(税込み)です。
 
 

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

注目の商品