0

auからiPhone5きた! ソフトバンクとauどっちがお得?

2011年9月22日 13時30分 (2011年9月26日 18時26分 更新)
アップルが今年の10月に発売を予定している『iPhone5』に国内キャリアはソフトバンクだけでなく、auも参入することが明らかとなった。過去『iPhone』はソフトバンクによる独占契約、販売が行われていたが、その勢いも二分されそうだ。

アップル側はキャリアを増やすことによりユーザーを確保する作戦にでたのか、今までの様な1国1キャリアだったが米国では、AT&Tとは別にベライゾンもiPhoneキャリアになった。この際に同じCDMA方式のauの参入も噂されたが、きっぱりと否定されたのである。それどころかauはAndroidに力を入れ出す。

●・回線ではauが優勢
既存のソフトバンクとauではどうみても周波数問題からソフトバンク回線の方が不利だ。それどころか首都圏の様な人の多い場所だとまともに使えず、逆に田舎だと電波がないと言った状況。auとソフトバンク回線を所持している記者にとっては、どう比較してもauが優勢である。

ただソフトバンクは半年経てばiPhoneの機種変更をできるというプランを打ち出し、他社との差別化をはかっている。これは孫正義氏がツイッターで「やりましょう」と鶴の一声で決まったもので、ユーザーからの提案によるもの。

●・絵文字は使えるのか?
iOSの開発にはソフトバンクのスタッフも携わっているのはご存知だろうか? 実は文字入力の絵文字個所がその代表される部分。そのほか細かい個所が日本風にチューンされている。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品