0

大量のサイリウムで盛り上がる正統派アニソンパーティー「Xi-lium」

2013年5月10日 11時53分 (2013年5月20日 18時55分 更新)

受付嬢兼サイリウムガールのややちゃんと粉おとしちゃん

大量のサイリウムを来場者に配り、大音量で流れるアニソンで盛り上がるDJイベント「Xi-lium vol.26」が4月24日に行われた。

「Xi-lium」は秋葉原のクラブ「MOGRA」で毎月行われている人気イベントで、今回が26回目の開催。15時にスタートしたこの日は、21時の終演まで6名のDJが代わる代わる約200曲のアニソンをプレイ。DJが曲を流すと同時に、2名のVJがアニメの映像をスクリーンに映し出すため興奮も倍増し、新しい曲がかかるたびに場内は大きな歓声に包まれた。

途中にはアニソンクラブイベントを中心に活動するアイドルユニット「うな☆しおぢゃないもんっ!」がゲストとして登場し、ミニライブも行われた。セクシーな「宇那」さん、ほんわか系の「塩りんご」さんという異なる魅力を持った2人のキュートな歌とダンスに、集まったアニメファンたちも釘付け。コスプレで参加する者も多く、二次元でも三次元でも楽しませてくれた。

イベントは終盤になるにつれ盛り上がりも増し、人気曲が流れた際は一斉にフロアから手が挙がり、サイリウムの光で会場内が一気に明るくなる場面も。なお、サイリウムは入場時に受付で1本受け取り、消えてしまった場合は場内のサイリウムガールから新しいものをもらう仕組み。もちろん、自分でサイリウムを持ち込んでもOKだ。

「Xi-lium」のコンセプトは、これまでアニソンクラブイベントに参加したことがなかった層を幅広く受け入れる“正統派”アニソンパーティー。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品