0

コミックマーケット85の移動基地局車のバックホール回線を探る

2014年1月15日 14時00分 (2014年1月16日 03時27分 更新)
今回はかないさんのブログ『kanai6274's blog』からご寄稿いただきました。
※この記事は2014年01月03日に書かれたものです。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/492773をごらんください。
■コミックマーケット85の移動基地局車のバックホール回線を探る
●はじめに
コミックマーケットでは、キャリア各社が移動基地局車をビックサイト内外の各所に配置し、エリア対策や輻輳対策を行っています。最近ではその活動をキャリア自ら発信し、PR活動にも繋げているようです。その活動を個人的に調査、考察する記事も現れ、一部クラスタは盛り上がっているようで。

しかしそれらの記事の多くは、吹いている周波数、システムなど、RANにのみ着目し、移動基地局車からコアに向かうバックホール回線(アクセス回線)について触れているものが少なかったり、明らかな誤りを含むものが多々見受けられました。というわけで、自ら現地で見てきた。

●移動基地局車マップ
まず、ビックサイト内外に配備された全移動基地局車の位置を地図へ。東駐車場と西駐車場に固まってる。ドコモ3台、au3台、SB4台、EM1台、UQ2台、合計13台でした。NTT東日本の車両が西駐車場に停まっていましたが、通信設備としては稼働していないので未カウントです。

ついつい台数のみに着目してしまいますが、よろしくない。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品