0

スマホを長時間使う人は薄毛に!?目の使い過ぎと薄毛には関連があるかもしれないという調査結果

2012年11月11日 21時00分 (2012年11月13日 19時08分 更新)
photo credit: Capt' Gorgeous via photopin cc

こんにちは、ゆう(@YuuQ8)です。

もうスマホがないと生きていけないほど、スマホライフにどっぷりと浸かりきっている方は要注意かもしれませんよ!

スマホやPCを長時間使う人は、頭皮が硬くなり薄毛になるかもしれないという調査結果がありました。スマホで薄毛・・・とても恐ろしいですね。どのような調査対象なのかさっそく見てみましょう!
目の使いすぎが薄毛を招くかも・・・

今回の調査はJHMA日本ヘッドセラピーマスター協会が行ったものです。調査対象は、

・薄毛の人・・・59
・薄毛でない人・・・58人

の計117人の30~40代の男性を対象としています。

その調査結果によると、薄毛でない人よりも薄毛の人のほうが、1日のスマホ・PCの使用時間が平均して5~8時間以上も長いことが判明したようです。目の使いすぎと薄毛には関連があると考えられるとのことですよ。
対策としてはスマホやPCの使用時間を短くすればいいかもしれませんが、実際そうできない方も多いかと思います。そこで調査結果には、薄毛を防ぐための頭皮マッサージや正しいシャンプーのやり方なども記載されていました。

頭皮マッサージは、朝晩の1日2回行うのが理想とのこと。またシャンプーのやり方については、シャンプー剤をつける前に髪をしっかりとお湯で洗い流すことがポイントのようですよ。

というわけで、スマホを長時間使う方は薄毛にお気をつけください・・・。

参考:JHMA日本ヘッドセラピーマスター協会のプレスリリース

以上ゆう(@YuuQ8)がお送りしました。




元の記事を読む

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品