0

新たな視点で英語の勉強!語源を楽しく学んで単語が覚えやすくなる?!『おもしろ語源 – 英単語は語源で楽しく! – Gogengo!』

2013年12月15日 11時30分 (2013年12月23日 10時57分 更新)

元の記事を読む

こんにちは。 アプリソムリエの今井安紀です。 今回ご紹介するアプリは……『おもしろ語源 - 英単語は語源で楽しく! - Gogengo!』です。 英単語が覚えられない!と言う方、語源を手がかりにして単語を覚えてみませんか?色々な意味の小さな言葉がくっついている単語の多い英語。 例えば"yesterday(昨日)" "yesternight(昨晩)" "yesteryear(昨年)"これらはすぐ前のという意味の"yester"+時を表す単語が付いている、と気付くと覚えやすくなります。 さらに"yesterweek"という新しい単語が出てきても辞書を引く前にある程度の意味が推測できるようになる、と語源を知ると色々便利なのです。

800単語の語源がズラリ!

このアプリでは800単語分の語源を見ることができます。

 

英単語を分解してそれぞれの意味を説明、そこからどのように発展して今の意味に落ち着いたかをわかりやすく示してくれます。英単語ってこうやってできていくんですね!

 

「もっと詳しく」をタップするとその単語の豆知識や同じ語源を含む単語を学ぶことができます。色々な単語を眺めているとある程度法則が見えてくるのも興味深い!

あなたは答えられる?語源クイズにチャレンジ!

ある程度学習したら、「語源を覚えたかチェック!」で語源クイズにチャレンジしましょう!ランダムで単語が出てくるので語源を考えてみましょう。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品