巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

バレンタイン、大阪ではアレまでハート型に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、大阪取材の帰りに、おみやげを買おうと新大阪駅のその売店で行列に並んでいたときのこと。目の前に、見慣れぬものを発見! そこには白くてプリッとふくれたハート型のものが……なんと、ハート型の豚まんである。
 
その売店とは、大阪の「551蓬莱」。「551といえば豚まん、豚まんといえば551」というくらい大阪ではおなじみで、今や「おたべ」や「赤福」をしのぐ関西みやげの人気商品だ。ここで、バレンタインの季節に登場するのが「ハート型豚まん」なのだ。
 
「ハート型豚まん」は、2月13、14日の2日間だけ販売される特別商品。2月1日から予約を受け付けていて、今年は金色か赤色のどちらかのパッケージが選べるそう。金色のパッケージから出てくるハート型の豚まん……かなりインパクトがあるので初恋の相手とかにはどうかと思うが、シャレのわかるボーイフレンドや、甘いものが苦手なお父さんや上司には喜ばれそうだ。
 
豚まんがハート型とはかなり奇抜なアイデアだが、551蓬莱のホームページによると、もう22年も前から販売している商品なのだそう。私も10年前まで大阪に住んでいたのだが、まったく知らなかった! またカタチばかりでなく、豚肉、玉ねぎ、干しいたけ、タケノコを特別に調合した具を使っているそうで、いつもの豚まんの味ともひと味違うらしい。
 
いろいろ気になるこのハート型豚まん。ラッキーにもバレンタインにもらったという男性諸氏は、ぜひ感想をお聞かせください〜。
(矢部智子)

※551蓬莱のお店は関西のみ。通信販売でも買えますが、ハート型豚まんの受付は終了しています。

他にもこんなコネタがあります

2005年2月13日 00時00分

注目の商品