巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

築地の珍名物、「黒いソフトクリーム」

真っ黒ソフトの立体看板が、普通じゃない感をもりたててくれます。食べると舌は真っ黒に。

築地の場外市場といったら安くて美味しいお寿司屋に、乾物屋や卵焼き屋(あのテリー伊藤氏の実家のお店も)、かまぼこ屋にラーメン屋と、いろんなお店が軒を連ねるグルメ&ショッピングゾーンである。
そんな場外市場に、とっても珍しいソフトクリームを味わえるお店があると聞き、お寿司を食べたついでに足を運んでみた。

晴海通り沿いにあるその店は、墨を吐いてるイカの看板が目印。
母体は魚屋さんではなく青果店で、「食喰(しょっく)」という店名もスゴイ……。
看板メニューのイカ墨ソフトクリーム(350円)をさっそくいただいてみる。
イカ墨のスパゲティは好きなんだけど、さすがにソフトクリームは初めての体験。こりゃイタリア人もびっくりでしょう。
見た目も、わっ、ほんとに真っ黒! キハチの黒胡麻ソフトよりも黒い。

最初の一口はかなり勇気が必要。
しかし、想像していたような生臭さはまったくなく、ほんのりチョコレートの風味や、ミントのようなスーッとした爽やかさも感じられる。あれ、イカ墨ってこんな味だったっけ?
非常に説明しにくい味だけど、けっこういけるかも。
ソフトクリーム自体、脂肪分が少なく非常にさっぱりしていて、寿司で一杯になっているおなかでも食べられる。
そして、イカ墨スパゲティみたいに、歯がお歯黒状態になることもないのでご安心を(舌は黒くなったけど)。

テレビの健康番組で知ったのだが、イカ墨はとっても体にいいらしい。
ガン予防に効果があったり、コレステロールを下げたり、食中毒を起こす菌に対して抗菌作用があるという。つまりこれは、まさに寿司の後にもってこいのヘルシーデザート。

それでも真っ黒なソフトクリームに抵抗があるという人は、バニラとハーフ&ハーフのミックスがあるので、まずはこちらからトライしてみては?
(いなっち)

2005年8月9日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品