巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

女性に人気のケーキは、冷やさずどうぞ

遠目から見ると、本当にとっても美味しそうな「タオルケーキ」。ラッピングもカワイイ。

百貨店を歩いていたら、生活雑貨コーナーの一角にケーキが販売されていてギョッとした。

チーズケーキ、ガトーショコラ、マフィン プレーンなど、名前が付けられ堂々と並ぶ「ケーキ」達。
どれもこれも美味しそうだが、よくよく見てみればそれはケーキではなく「タオル」だった。
これはル・パティシエの「タオルケーキ」というもので、上記の名称は全てタオルの名前。

しかしこれ、ケーキカップに小さくまとめられた白や茶色のミニタオル、まるでロールケーキのように丸められた卵色のタオル……など、何というかもう遠目で見ると完全にケーキなのである。

タオル地がふわふわしている上、イチゴやダークチェリーなどのマグネットでまとめてあるものだから、非常に美味しそう。
ネット販売が主だが、百貨店でもよく期間限定販売が行われているのだとか。

ネットならまだしも、実際に販売されていると一瞬ビックリする。足を止めてしげしげ見入る人も続出だ。
ケーキ屋さんで詰めてくれるようなケースも別売りされているため、ますます本物に見える。
これが冷蔵ケースなどに収められているともっと本物らしく見えるのに、と売り場の人に提案してみたところ「そんな事をすると紛らわしくてお客様に叱られる」とのこと。
それほど本格的に「ケーキ」なので、特に女性へのプレゼントには最適。
結婚式やホワイトデーなどのイベント時によく売れるのだとか。

確かに四角い箱にキチンと並んだ味気ないタオルよりも、こういったものを貰った方が何となく嬉しい。
ただ残念なことにこの「タオルケーキ」、一度ほどいてしまうとケーキの姿に再現する事は難しいらしい。
自分用に買ってもいいが、その場合はバラバラにするのがもったいなく感じてしまうので、やっぱりプレゼントにするのが一番かもしれない。
(のなかなおみ)

2005年10月7日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品