巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

今年のクリスマスケーキの一番人気は?

やっぱり定番はコレ!(コージーコーナーカタログより)

もうすぐクリスマス。どこもかしこも街はクリスマス一色で、まさに国民行事となったクリスマス。そんなクリスマスに欠かせないのはやっぱり「クリスマスケーキ」。

それにしてもなぜクリスマスにケーキ? 気になったのでケーキ屋さんに聞いてみたら、あっさり答えが出た。「イエス・キリストの誕生日を祝うバースデーケーキ」がその由来とのこと。クリスマスがキリストの誕生日ということを思い出せばとっても納得の解答。

ところで、ひとくちにクリスマスケーキと言ってもフランスではブッシュ・ド・ノエル、イギリスではクリスマス・プディングなど国によって形はさまざま。最近は日本でもいろいろな種類のクリスマスケーキが楽しめるようになったものの、やっぱり日本での一番人気はデコレーションケーキ。このデコレーションケーキ、歴史はなんと明治43年にまでさかのぼる。『不二家』が発売したのが始まりで、メジャーになってきたのは戦後の昭和25年頃からだそう。

でも、ホントに今年も一番人気はデコレーションケーキ? こちらも気になったのでいくつかのケーキ屋さんに聞いてみた。まずは、コンビニでのお手軽予約が嬉しい『デイリーヤマザキ』。こちらの第1位はやっぱり「いちごのクリスマス(6号)」というデコレーションケーキ。それに「バターチョコ(バターケーキ)」、「ダブルチーズケーキ」が続くそう。

続いて全国に店舗を展開しているケーキ屋さん、『シャトレーゼ』。こちらでも「クリスマス生デコレーション18cm」が一番人気。それに「クリスマス生デコレーション21cm」、「クリスマス生デコレーション18cm」の順で、とにかくデコレーションケーキの圧勝。昨年からは「クリスマス特製苺のノエル(16cm)」も人気が上昇中だそうなので、こちらもチェックしてみたい。

最後はお店の名前がキュートな横浜の『dessert caf? CAKE MANIA(デザートカフェ ケーキマニア)』。ここでも例年人気なのはショートケーキ(苺のデコレーションケーキ)で、今年ももちろん「ショートケーキ(12cm)」が一番人気。他に「ハートのミルフィーユ」も人気だとか。

ということで、やっぱりデコレーションケーキが一番人気という結果に。確かにあのホイップや苺たっぷりのケーキの上に、サンタさんやトナカイが乗っているのはかなりカワイイ。ちなみにサイズの表示は6号が直径18cmで4〜5人向け、4号が直径12cmで2〜3人向けだ。そろそろどのお店も予約の締め切りが迫っているので、忘れていた人はお店へ急ごう!
(古屋江美子)
関連キーワード

2005年12月9日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品