巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

この冬の人気アイテム「指なし手袋」をリサーチ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

(上)手袋売場にはずらっと指なし手袋が。(下)ファー付はとってもおしゃれ。

「指なし手袋」。指がなかったら「袋」と言えないじゃん! と思わずつっこみを入れたくなるこの商品、この冬はかなり人気があるらしい。さっそく市場調査を開始。

銀座三越を訪れると、1Fの手袋売場の中に「指なし・アームウォーマー」コーナーを発見!見ると、指がパツンと切られていて一見中途半端な手袋たちが並んでいる。これはやっぱり「手袋」と言えないんじゃ……ギモンに思いつつも好奇心から購入、実際に使用してみた。

さて、銀座駅から地下鉄に乗る。切符を購入…おっ、手袋を外さなくてもお金が取り出せる! そしてそのまま切符を持って改札を通過。手もあったかいし、これはよい。そして電車に乗ってケータイメールチェック。うん、手袋着用でも全く問題ナシ! 結局、銀座から会社(六本木)まで、一度も手袋を外さずに済んだ。これはなかなか画期的な手袋。

銀座三越1F手袋売場の木屋路さんによると、まだ本格的に寒くなる前の9月下旬頃から人気があり、指なし手袋を求めて売り場に来るお客様も多く、今も良く売れているとか。「やっぱり手先が動かしやすい点が人気の秘密なので、比較的シンプルなタイプが良く売れています。ジャ−ジ素材が人気で、ジャ−ジ素材の中でも比較的薄地のもので、ワンポイントでファ−がついたタイプが人気です」 ファー付はとってもかわいく、これなら機能性よりもファッション性で選ぶ人も多いかも。売れているのも納得!

ただ、ひとつ。冷え性の私には、やっぱり指先がかなり冷えるんだよねー。便利さを考えれば仕方ないか、と思ったが、そう言う人向けにカバーつきのタイプもあるとか。かなり考えられているのね。お見事です。
この冬、指あきさんが街に大量発生すること間違いナシ!
(さくら)

銀座三越 1Fファッションパーツ 03-3562-1111(代表)

2005年12月14日 00時00分

注目の商品