巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

不動の人気をほこるみそ汁の具材は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の具材1位の「豆腐」。あなたはどんな具材が好きですか?

一日に一回は口にする人もいるであろうみそ汁。とうふ、なめこ、油揚げなどなど具材によって幾通りもの味を楽しめるみそ汁は、まさに日本の文化。みそ汁のない食卓は何か物足りなく感じてしまうのは著者だけではないでしょう。では、そんなみそ汁の具材の中で、最も日本人に愛されているのは何なのか? というわけでカップみそ汁などを販売する某メーカーさんに人気の具材を聞いてみました。

さっそく人気の具材を聞いてみると、そこには以前から変わらない不変的な結果があるそうです。人気の具材1位は「豆腐」。確かに豆腐は定番中の定番。家でも出現頻度が高いので頷ける結果です。続いて2位は「わかめ」。ちょっと意外と感じてしまったのは育った環境のせいか。そして3位は「油揚げ」。以上の上位3つは、ほぼ日本全国で数年間変わらず売れ続ける具材だそうです。

他にも「なめこ」「ほうれんそう」などの具材がありますが、これらは好き嫌いがはっきりする具材なので安定してはいるものの上位には上がってこないそうです。

さらに最近の人気急上昇中の具材を聞いてみると、やはり時代にピッタリな具材が。それは「野菜」。最近の傾向として、みそ汁でもたっぷりと入った野菜を食べるのが人気だそうです。特にヘルシーにこだわる女性によく売れているそう。たくさんの野菜を食べ、バランスよく栄養を取りたいという人にはうってつけの具材ですね。

またみそ汁は奥が深く、育った環境によってみその違いも出てきます。例えば名古屋では赤だしなど、地方によって昔から食べてきたみその色が違う為、売れ行きも変わってくるそうです。

定番の具材から新しい具材まで、具材の数だけ限りない楽しみがあるみそ汁。
さぁ、皆さんはどんな具材が好きですか? (木南広明)

2006年4月5日 00時00分

注目の商品