家も買えると噂の「ブラックカード」入手方法は?
スペシャル中のスペシャル、「ブラックカード」といえど、戦車が買えるというわけでは必ずしもないようです。
TVでよく聞く「ブラックカード」。
ゴールドやプラチナのカードのさらに上のランクのカードで、細木数子センセイに、ダウンタウンの浜ちゃんや叶恭子さまなど、超お金持ちの有名人が持ってると言われている。

「限度額なし」「家も買える」「戦車も買える」なんて噂もある。

このカード、どうやって入手するのか。
欲しいから入手できるわけではなく、おそらく「いいカード、ありまっせ」的な勧誘により、超スペシャルな方々だけが持てるに違いない。
アメックスのお客様センターに、問い合わせてみると、
「合法的な判断によるもので、特に基準は設けておりません」

たとえば、グリーンカードは20歳以上、ゴールドカードは25歳以上という年齢制限があるのみで、審査を通れば基本的に誰でも持つことができるのだとか。
だが、その上のカード「プラチナカード」「ブラックカード」となると別で、お付き合いの度合いや利用状況などを総合的に判断したうえで、アメックスから「お誘い」するという。

この基準を広報に聞いてみると……。

「ブラックカードは、正式には『センチュリオンカード』といいまして、仰る通り、こちらからご案内しています。ただ、グリーンカードでも20万円・30万円までとか、区分があるように、その限度額などは一概に言えないんです」
スペシャルな方々だけが持てる「ブラックカード」でも、区分はかなり個人差があるようだ。

で、気になる「戦車や家が買える」噂の真偽については、
「戦車?購入方法がわからないですけど(苦笑)。家を買うというのも、海外ではあるかと思いますが、日本でそれができるかは疑問です。『カードで買える』というのは、カードを扱ってもらえるかどうかですから」
家や戦車の噂は、あくまで噂レベルのよう。
だが、数千万円の高級車をカードで購入するというケースは珍しくないそうだ。


ところで、カードで買い物をするとポイントがつくが、有効期限がないため、こんなリッチなケースもある。
「500万ポイント、つまり、5億円分カードを使った景品として、イタリアの高級車アルファロメオをお持ちになった方はいますよ」

さらに、今年から景品にプラスされたのが、2200万ポイント(22億円使用分)の「宇宙旅行」。これもアルファロメオの例を見ると、実現不可能ではないラインだが、
「ただ、2200万ポイント貯めるような方ですと、宇宙旅行にポイントで行かなくとも、他の方法で行けるとは思いますけど(笑)」
いずれにしろあまりに遠い世界の話だった。
(田幸和歌子)