巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「占い」ってみんなどのくらい信じているの?

先日のBit記事にもありましたが、雑誌をひらいてもいろんなところに占いが出てます。みなさん、どれを信じますか?

テレビや雑誌、インターネット等、「占い」の文字を見ない日はない。
定番中の定番、占星術や血液型占いはもちろん、最近では「微生物占い」や「メルアド占い」など、なんじゃそりゃ? な占いも登場。
実は私も占いには興味津々。今までタロットやら、易占い、手相、顔相、四柱推命……、たくさんの「当たる」と評判の占い師を巡ってきた。テレビの有名占い師特集みたいな番組で「先生のおかげで人生変りました(涙)」みたいな光景を見ては、その占い師をわくわくドキドキしながら訪れてみる。しかし未だ「まさにその通り!」という経験がなく、今まで訪れた占い師の人数(国内外問わず)は8人。えーっと、これは多いのかしら??
ちょっと占い依存な自分が心配になってきたので、20〜40代の男女30人(男:14女:16)に「占いは信じますかアンケート」をとってみた。

まずは「一日のうちで占いをチェックしますか?」の問い。
必ず見る:男4 女3
たまに見る:男5 女10
あまり見ない:男1 女1
全く見ない:男4 女2
意外に多かった「必ず見る」男性4人。主な情報源は「朝のニュースの中の占いコーナー」「携帯に送られてくるニュースのサイト」など全員が「ニュースを見るついでに」との回答。一方女性は、「朝はメイクなど支度に忙しいから余裕があれば見る」「インターネット上にアップされて目にとまったら思わずクリック」などの回答で、「たまに見る」がダントツ。
反対の「全く見ない」派の男性4人は、全員が「信じない」「人生は自分の手で変えられる」との答え。彼らからは「自分を信じて突き進め!」って感じのオーラを感じた。かっこいい……。この4人の中の誰かが私と恋に落ちるか、占ってもらおうかしら?
「全く見ない」女性2人は、1人が「全く興味がない」、もう1人は「悪いこと言われたら1日ヘコみそうだから、あえて見ない」とのこと。

「見た後はどうしますか?」の問いには、男女とも「何もしない。見てもすぐに忘れる」「良いときだけ信じる」がほとんど。「ラッキーカラーを参考にする」「悪いときの対処法をやる」と回答したのは男性3人、女性は0。よく見る人が多い割に、面倒くさがりなのは女性である。

「占い師で知っている人は?」の問いには「銀座の母!」「新宿の母!」「原宿の父!」など、「○○の父・母」が出るわ、出るわ。キリがないので、その他での回答を見てみると、ほぼ全員が細木数子氏と回答。次いでタロットでおなじみ、鏡リュウジ氏。そんななか、30人中4人が回答したのが「ドクターコパ氏」。あの方は風水では? でも。幸せになる為にいろいろアドバイスをくれる、という点では共通しているし……ま、いっか。

私としては一番気になっていた、「1対1で個人的に見てもらった経験は?」の答えは、ある:男5 女10 ない:男9 女6。「ある」と答えた人の多くは「興味本位で」「旅先での観光気分で」とのこと。
「会うと元気になれる人がいるから、悩んでいる時は必ず行く」という女性が2人。
ちなみに今までに見てもらった人数を尋ねてみると、
1人:男5 女2
2人:男0 女4
3人:男0 女2
私のように5人以上に見てもらった経験者は、2人。

やっぱり私の、「8人」は多いのかー。もうそろそろ諦めようかな。でも、「会うと元気になる人」っていうのは訪ねてみようっと。
(ちさ)

2006年6月25日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品