巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

“ネエさん”と呼ばれる人たちに備わっている条件とは?

まるで決意を新たにしたかのように、なぜか筆ペンで書きたくなってしまった

いつのまにか、「ネエさん」と呼ばれてしまう人たちがいる。
例えば、芸能人でいうとマチャミ(久本雅美)が代表的ともいえるが、他にも実際にテレビで呼ばれてるのを見たことがある人で、ぱっと思いつくだけあげても、飯島愛、杉本彩、中澤裕子、江角マキコ、小池栄子などなど、けっこういるのだ。

では、「ネエさん」とはなにか? 
思うに、「ネエさん」と呼ばれるには、キャラクターとしてこんな条件が備わっているのではないだろうか。

一、酒につよい
一、貫禄がある
一、頼りがいがある
一、さばさばしている
一、媚びない

あくまで事実というよりは、勝手なイメージなのであしからず。とはいえ、前述した「ネエさん」たちにもだいたい当てはまる気がするのだ。

では、この条件を前提に、他にも「ネエさん」的要素をもった人たちを種類別にみてみよう。

ヤンキー系では三原じゅん子、鈴木紗理奈、矢沢心など、また、小池栄子と同じく、佐藤江梨子や根元はるみ、MEGUMIといったイエローキャブ系も「ネエさん」ぽい。

「ネエさん」は決して色気がない、というわけではなさそうだ。他にも“媚びない”と言い切れるかどうかはわからないが、セクシー系では、飯島直子、倖田來未、青田典子、桃井かおりがいるし。

あとは酒が強くてさばさばしたイメージの須藤理彩、佐藤仁美なんかも「ネエさん」予備軍といえるのではないだろうか。

え、ちょっと待って。
はっきりいってこの条件、思いきり自分にも当てはまるんじゃないか……。
童顔なので貫禄はあまりないかもしれないが、もしかして自分も「ネエさん」入り確定か?

でも、だからこそ、「ネエさん」キャラに親しみを感じてしまうのかも。まあ、柴田理恵までいくと「かあさん」なので、まだ「ネエさん」の方がいいかな、なんて。

さて、みなさんは「ネエさん」の条件、当てはまりました?
(田辺 香)

2006年10月2日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品