巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

これからの人も過ぎた人も、30歳を考える「三十記(みそき)」

30歳の誕生日をひかえた自分へ、また、身近な人へのプレゼントにいかが?

19歳からハタチになるときには成人式というセレモニーがあり、女子的には振袖を着たりもしたし、気持ち的にもそれなりに盛り上がったものでした。私も「カッコイイ大人の女性になるぞ!」という決意を込めて、お金もないのに当時憧れていたディオールの香水を大枚はたいて買った記憶があります。

しかし、30歳の節目というのは仕事が忙しいのと、現実から目をそむけていて!? ただなんとなく過ぎてしまったような……。が、振り返ってみれば、まだ学生だった20歳のときより、30歳の節目の方が転職や結婚などの転機を迎えていろいろあったなぁ〜という印象。誰にとってもいろんな意味で変化が多く重要な年代、それが30歳前後なのかもしれませんね。

株式会社バンダイから11月19日に発売された『三十記(みそき) THIRTY DAYS DIARY 30歳になるまでにすること』は、そんな揺れ動く30歳を迎える人のためのカウントダウンダイアリー。文具と書籍の中間のような商品で、誕生日の30日前から袋とじ仕様のページを1枚ずつカットし、「過去」と「今」を考えるきっかけとなるメッセージに答えながら完成させていくという仕掛けになっている。
たとえば、「過去」のメッセージには「子供の頃描いていた『大人』はどんな人だったか思い出してみましょう」、そして「今」については「ココロにいいことの目標をたててみましょう」などなど。

考えてみたら、30代というのは女性にとっては「女の子」から「大人の女性」へと変化する過渡期でもあります。「女の子」から、いきなり「おばさん」になるのか、それとも「素敵な大人の女性」になるのか!? 最も生き方に個人差が出る年代ともいえるかも。その意味でも、「どんな30代になりたいのか」をしっかり考えておくことは決して無駄ではなさそうです。

ちなみに、来年30歳の誕生日を迎える芸能人ってどんな人がいるんだろう? ということであわせて調べてみました。現在29歳で来年30歳の誕生日を迎えるということは、1978年(昭和53年)生まれ。
女性では浜崎あゆみ、長谷川京子、遠藤久美子、菊川怜、男性ではISSA、長瀬智也、なかやまきんに君、小泉孝太郎、あと芸能人ではありませんがサッカーの中村俊輔などなど……。先日、第一子が産まれたことで話題の矢田亜希子&押尾学夫妻もそろって来年、30歳だったんですねぇ。こうして見ると、すごく豪華な顔ぶれです。

また、「三十記(みそき)」ウェブサイトでは各界で活躍中の魅力的な方々の、『30歳になるまでの自分』『30歳になってからの自分』等に関するインタビューが掲載されていておもしろいです。「こんな30歳になりたい」とか「私もがんばらないと!」と勇気をもらえるメッセージがいっぱいですよ。来年、30歳を迎えるという人は自分用にはもちろん、身近な人へのクリスマスプレゼントに「三十記(みそき)」いかがでしょう?
(野崎 泉)

「三十記(みそき)」HP
関連キーワード

2007年11月27日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品