巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

新しいお餅スタイル、「甲州なっとう餅」発見!

このエントリーをはてなブックマークに追加

モチモチの餅のなかに納豆がたっぷり! 「甲州なっとう餅」は882円(12個入り/税込)

お正月にはお餅をたくさん食べた人も多いだろう。だが、シンプルなお餅は意外に飽きやすいのも事実。

そんな人に新感覚のお餅として、ぜひオススメしたいのが「甲州なっとう餅」。先日、山梨を訪れたときに偶然みつけたものだ。店の人に薦められて試食してみたところ、思いのほか美味しくて、お土産にも買ってきたほど。

後日、製造元である有限会社 若神へ問い合わせてみたところ、なんでも12月に発売したばかり、まさに出来たてホヤホヤの新商品なのだとか。しかも現在のところ、山梨県の北杜市にある「若神」の実店舗でしか販売していないらしく、
「よく見つけましたね!」
と驚きの声も。今後、販売箇所は随時拡大していく予定なのだそう。

この「甲州なっとう餅」、名前のとおり、お餅の中にひき割り納豆が入っているのだが、それだけではない。ネギや唐辛子などの薬味も入ってピリ辛風味に仕上がっているのだ。これが、なんとも後をひく旨さ!
「うるち米や納豆など、原料には国産品使用し、納豆にネギやみそ、のり、唐辛子をバランスよくブレンドすることで、納豆の美味しさを引き立てています。饅頭ではなく、お餅なので、大変めずらしい商品だと思います」

さらに冷凍庫で保管できるので、食べたいときに食べたい分だけ解凍できて便利。自然解凍で2時間ほど置くと、作り立ての味で食べられる。
「餅のモチモチ感に特にこだわりました。作ったらすぐに急速冷凍させることがポイントで、また解凍した時にその作り立てのモチモチ感が出せる“うるち米”を厳選いたしました」
冷凍とは思えないふっくらした食感がまたツボなのだ。

一口サイズなのも嬉しいし、きちんとした箱に入っているのでお土産にもよさそう。
「納豆は好き嫌いがある食材ですが、納豆が好きな方には美味しく召し上がっていただけると、自信を持って開発しました」
単なる変わりダネというだけじゃなくて、味にもこだわった本格派。渾身の作というのも納得だ。

個人的には新たな山梨土産として定着してもらって、いろいろな場所で買えるようになってほしい。というわけでぜひみなさんも、山梨に行った際にはお試しを!
(古屋江美子)

製造元:
有限会社 若神(http://www.wakasin.com
TEL:0120-47-4242
関連キーワード

2008年1月5日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品