巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

クレジットカード豪華ポイント特典の存在理由は?

みなさんがこれまでに交換した、一番の豪華アイテムって何ですか?

クレジットカードのポイントカタログを見て、心の中で「ムムムッ!?」と、川平慈英みたいな声((c)博多華丸)をあげたことはないだろうか。

カタログに載ってるのは、あらゆる手を尽くしても到底手が届かなさそうな、とんでもなく高ポイントのアイテム。例えばあるカード会社では「プライベートジェットでのハワイ旅行」や「世界一周クルーズ」なんていう超豪華アイテムが用意されている。億単位のショッピングが必要なこういうアイテム、実際に交換されたことはあるんだろうか? カタログを彩る飾りみたいなもんなんだろうか?

そんな疑問を解決すべく、超高ポイントアイテムを多く揃えている、アメリカン・エキスプレス(アメックス)に話を聞いた。

アメックスのポイントプログラムでの最高ポイントアイテム(2008年6月時点)は、3000万ポイントの“エイベックス楽曲&PV制作”。エイベックスにオリジナルの楽曲2曲と、プロモーションビデオを制作してもらえる夢の権利だ。通常100円で1ポイントだから、単純計算すると30億円(!)もかかるこのアイテム、交換されたことはあるの?
「今年1月にカタログをリニューアルしたばかりで掲載期間が短いこともあり、まだ“エイベックス楽曲&PV制作”への交換は出ていません。これまで交換された中では、イタリアの高級車“アルファロメオ”(当時300万ポイント)が最も高いポイントのアイテムです」
300万ポイント! それでも十分スゴい……。
また2200万ポイントの“宇宙体験旅行”は、交換が出ていないものの、問い合わせが入ったことはあるという。もしかしたら、近いうちにポイントで宇宙へ飛び立つ人が現れるかも?

ところで、どうしてこんなにも豪華なアイテムを揃えてるんだろうか?
「豪華なものを揃えているというよりは、先ほど挙がったようなアイテム交換に必要なポイントを、実際にお持ちのお客様がいらっしゃるためです。そういったお客様にも、交換を楽しんでいただけるようなアイテム作りを心がけています」
最近はポイント有効期間の長期化や、提携企業で買い物をするとポイントが何倍にもなるなど、ポイントは貯まりやすくなっている。また、税金や公共料金など、クレジットカードで支払える場面も増加。こうした傾向が、超高ポイントアイテムっていうニーズを生んでるのかもしれない。
つまり、単に遊び心で豪華アイテムが用意されてたわけじゃなく、現実的にそれだけポイントを稼いでる人がいたってわけだ。

最後に、今一番人気のアイテムも聞いてみた。
「最近は社会貢献への意識の高い方が多いようで、現在カタログに掲載している中で一番交換されているアイテムは、“子ども3人分のポリオワクチン費用”(1500ポイント)です」
こうした流れを受け、アメックスではチャリティや社会貢献をしたい人のために、500万ポイントでカンボジアに“学校をつくる”というアイテムが用意されている。これもポイントをたくさん持ってる人がいることを受けてのアイテムだ。

飾りじゃなかった、超高ポイントアイテム。
世の中にはウン百万ポイントが現実的って人も、いたんです。
(イチカワ)

2008年6月6日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品