Excite bit

巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

バックナンバー 2006年12月

「海外旅行は2時間前に空港へ」はどうして? (12月31日)
「海外旅行は2時間前に空港へ」はどうして?

年末年始に海外に行く人が、今シーズンは増加傾向らしい。ところで、海外旅行に行くとき、「搭乗時間の2時間前までに空港のカウンターにお越しください」と言われることが多いけど、あの「2時間」はどういう目安な...

「静岡おでん缶」のその後を追ってみた (12月30日)
「静岡おでん缶」のその後を追ってみた

以前、Bitで「おでんの缶詰は静岡で熱い」記事が紹介されていたが、その後、さらに「静岡おでん缶」は増殖していたようです!先日、出かけた「おでん博覧会」でおでん缶コーナーをじっくり見てみたところ、富士山...

ロースハムは日本固有のものだった (12月30日)
ロースハムは日本固有のものだった

今シーズンも、お歳暮にハムを贈った人、贈られた人も多いかと思うが、「ハム」といえば、まず一番身近な存在が、ロースハムだ。でも、コレ、日本固有のものだって、知ってました?「元祖ロースハム」を作ったローマ...

そこにシワがあるから……極限状態でアイロンをかけるスポーツ (12月29日)
そこにシワがあるから……極限状態でアイロンをかけるスポーツ

ロッククライミング中やスカイダイビング中、激流でのカヌー上や大波に揺れるサーフボードの上で……そんな「極限状態下で」涼しい顔でフツーにアイロンをかけ、技術力や見た目のおもしろさ、スピード等を競う「エク...

話題のルー大柴ブログ、独特の言語感覚に迫る (12月29日)
話題のルー大柴ブログ、独特の言語感覚に迫る

トゥゲザーしちゃったり、英単語を連発する芸でかつてブレイクしたルー大柴が、本人執筆のブログにより、いままた注目を集めている。読者からは「カッコいい!」「すばらしい!」「最高!」といった声が相次いでいる...

カップラーメンからアクオスケータイまで、「新日本様式」100選 (12月28日)
カップラーメンからアクオスケータイまで、「新日本様式」100選

「新日本様式」をご存知だろうか? 「新日本様式」とは日本らしい伝統的なデザインや機能と先端技術などを融合させ、現代生活に潤いと輝きを与える「日本らしさ」を追求し、新しい日本様式を確立させようとする試み...

コラーゲンたっぷり、「沖縄風おでん」を初体験! (12月28日)
コラーゲンたっぷり、「沖縄風おでん」を初体験!

この季節になると、Bitでもたびたび登場する「おでん」ネタ。最近、TVでも小田原や静岡などの「ご当地おでん」が話題になってますが、そんな「地元の味」があれこれ楽しめるイベントが開催される!というのでさ...

親子でゆっくりバスタイム「じゃぶじゃぶ紙芝居」 (12月27日)
親子でゆっくりバスタイム「じゃぶじゃぶ紙芝居」

風呂で読書というのは、なかなか粋なもんだと思う。半身浴が美容と健康に良いらしいけど、長時間じっと湯船に浸かってるだけってのも手持ち無沙汰で……というときなどに最適だ。そのために、入浴しながら読める「耐...

カーボン、セラム、いろんなヒーター、どう違う? (12月27日)
カーボン、セラム、いろんなヒーター、どう違う?

一昨年、「ハロゲンヒーターが大人気」と聞き、購入したのだが、どういうわけか壊れてしまった。で、今年、家電売場を見てみると、さらに「カーボンヒーター」「セラムヒート」など、よく知らない「新顔ヒーター」が...

帰省のお土産に『大阪名物』はいかが (12月26日)
帰省のお土産に『大阪名物』はいかが

美味しいものがたくさんあり、「天下の台所」や「食い倒れ」と呼ばれる大阪。「大阪で美味しい店は?」と聞かれたら、おすすめの店が多すぎて困るのだが、「大阪のお土産は何が良い?」と聞かれると、すぐにはあまり...

音楽の著作権料、何はセーフで何がアウトなの? (12月26日)
音楽の著作権料、何はセーフで何がアウトなの?

11月に、東京都の73歳のスナック経営者が、長年、ピアノの生演奏をウリにしながらも、著作権料を払わずに刑事告訴されるに至り、著作権法違反の疑いで逮捕されたというニュースが話題となった。これは異例のケー...

お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」 (12月25日)
お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」

先日コネタで「今時のおりがみ」をお伝えしたが、またまたおりがみ好きにはたまらない折り紙情報をゲット。“紙幣を折る”という日本では前代未聞の折り紙本『おとなのおりがみ』(1000円 税別)が「山と渓谷社...

進化する警察の安全サービス「ひったくり天気予報」 (12月25日)
進化する警察の安全サービス「ひったくり天気予報」

今年も終わりに近づいてきた。飲み会やイベントで夜遅くまで出歩くことも多くなるこの時期、夜道で気をつけたいのはひったくり。友人のひったくり被害者の話によると、あっという間に荷物を取り上げバイクで逃げられ...

厳島神社は「わざと壊れやすくしてる」って本当? (12月25日)
厳島神社は「わざと壊れやすくしてる」って本当?

世界遺産登録から10年を迎えた、広島の厳島神社。12月初旬には記念イベントも行われ、話題を集めていたが、これまで気になっていたのは、ときどき見かける「台風の影響で厳島神社が一部崩壊」といったニュースで...

高田純次の適当さが身につく『適当手帳』 (12月24日)
高田純次の適当さが身につく『適当手帳』

「平成の無責任男」、「芸能界一いい加減な男」など数々の異名をとる芸能界のちょい不良オヤジ、高田純次。来年還暦を迎えるとは思えない風貌と発言は、いつまでたっても目が離せそうにない。そんな高田純次のように...

ストッキングとタイツの境界線は、何デニール? (12月24日)
ストッキングとタイツの境界線は、何デニール?

寒い冬の、女性のオシャレの味方、デニール。「誰、そのおっさん?」なんて言う人もいるかもしれない。「ああ、あのケツアゴの?」。それはロバート・デ・二ーロ。これは、れっきとした「単位」である。そう、ストッ...

納豆ごはんの正しい食べ方?! (12月23日)
納豆ごはんの正しい食べ方?!

納豆ごはんを食べていた時、ふと気がついたことがある。一緒に食事していた姉は、納豆とごはんをまんべんなくかき混ぜて、からませてから食べていたのだ。自分の場合は、ごはんの上に納豆をのせたら、ごはんと一緒に...

勝手に「焼いちゃいました」のイモがある (12月23日)
勝手に「焼いちゃいました」のイモがある

「甘栗むいちゃいました」を筆頭に、「ゆでちゃいました」「煮ちゃいました」「(梅の)種とっちゃいました」など、勝手に食べるための手間を省いてくれる食品が増えている。先日、某デパ地下で見つけたのが、「掘っ...

パンダにも“白髪”が生えるのか? (12月22日)
パンダにも“白髪”が生えるのか?

上野のパンダ、リンリン(陵陵・雄)は高齢のため“白髪”があるという話を聞いた。リンリンは1985年生まれで現在21歳。本当にリンリンには白髪が生えているのだろうか。これは実際に会いに行って見なければな...

「大人になってお漏らし」に性差はあるのか (12月22日)
「大人になってお漏らし」に性差はあるのか

11月末頃、ネットで「20歳を過ぎて、うんこを漏らした男たち」という記事が話題になっていたのだが、アレを見たとき、「やっぱり多いんだ!!」と握手でもしたい気分になった。というのも、40代の知人Sさんは...

ちくわと豆腐のコラボレーション、豆腐ちくわって何者? (12月22日)
ちくわと豆腐のコラボレーション、豆腐ちくわって何者?

特別大好きというわけでもないが、嫌いという人を聞いたことがないのが「ちくわ」。そのちくわの年間支出金額(1世帯あたり)で長年全国1位に輝いているのが鳥取市だ。そんなちくわ大好きな鳥取市に、少し変わった...

本場ドイツの「クリスマスマーケット」を日本で (12月21日)
本場ドイツの「クリスマスマーケット」を日本で

「クリスマスマーケット」というイベントをご存じでしょうか?キリスト教でクリスマス前の4週間のアドヴェント(待降節)という期間に、主にドイツの都市・街の中心の広場でおこなわれ、寒い冬の街を一気に盛り上げ...

育てた人だけが助かる!? 超利己主義的おとなの園芸講座 (12月21日)
育てた人だけが助かる!? 超利己主義的おとなの園芸講座

いつかやってくる(かもしれない)生命の危機、または日常に潜む危険!? から身を守ってくれる、こんな植物栽培キットが発売された。ラインナップは「地震予知草」「蚊取り草」「電磁波サボテン」の3種類。ちょい...

今度はカップ麺で登場! 「ホワイトカレーヌードル」 (12月20日)
今度はカップ麺で登場! 「ホワイトカレーヌードル」

今年話題になった食べ物といえば、そう「ホワイトカレー」。2001年頃に北海道で考案され、徐々に全国に広がって静かなブームを呼んでいるようだ。コネタでも、レトルトタイプのホワイトカレーやホワイトカレーま...

来年用はもう買った? いま注目のカレンダーはこれ! (12月20日)
来年用はもう買った? いま注目のカレンダーはこれ!

いつのまにかもう今年も残すところあとわずか。そろそろ来年のカレンダーは準備しておきたいところ。ということで、「まだ買ってないよ!」という方は特に必見の来年の注目カレンダーを2つご紹介。まずは「もったい...

灯台をめぐる旅に出る (12月19日)
灯台をめぐる旅に出る

2006年は、灯台業界にとって、とてもとても大きな事件があった年として記録されることでしょう。ニュースにもなったのでご存知の方が多いと思いますが、11月12日、日本最後の有人灯台であった、長崎県の女島...

“でらむずい”!? 「名古屋弁かるた」だがや (12月19日)
“でらむずい”!? 「名古屋弁かるた」だがや

いろんな土地の「ご当地検定」なども、すっかりブームだが、名古屋のひとは、どのぐらい名古屋弁を愛しているのだろうか。名古屋で、こんなかるたが売られていた。「方言歌留多(なごやローカルタ)名古屋言葉合せ」...

2008年、ゴールデンウィークが長くなる (12月18日)
2008年、ゴールデンウィークが長くなる

いよいよ年の瀬。職場に2007年のカレンダーが届き始めたが、先日のコネタ「来年から祝日がちょこっと変わる!?」でもお伝えしたとおり、2007年から4月29日が「昭和の日」に、普通の日だった5月4日が「...

今年のクリスマスに「あかり」のプレゼントはいかが? (12月18日)
今年のクリスマスに「あかり」のプレゼントはいかが?

もうすぐクリスマス。街はイルミネーションに彩られ、なんとなく楽しい気分になるこの季節。ところで、クリスマスプレゼントはもう考えていますか? まだ決まっていないという方、今年のクリスマスプレゼントは「あ...

星飛雄馬の姉・明子は、実は恐ろしいおなごです (12月18日)
星飛雄馬の姉・明子は、実は恐ろしいおなごです

ご存じ、梶原一騎と川崎のぼるの名作、『巨人の星』。昨年、花形満を主人公として再編集&新作カットを含めた作品『猛虎花形満』がWOWOWで放送されたり、最近も「ズレ勤の星」とかいって、地下鉄のオフピーク通...