「自分の家のカレーがいちばん美味しい」とはよく聞くセリフだが、はっきり言ってウチのカレーはマズかった。そして、友人の家にお呼ばれして食べるカレーは美味しかった。

いきなり、愚痴でごめんなさい。でも、偽らざる本音だもん。だから、ヨソの家で食べるカレーには興味津々です。

そんな私が、今度はこの人のカレーに興味を持ちました。8月29日に株式会社ノーツより発売されたのは、その名も『ダルシムさん家のカレー』。
では、パッケージ画像をご覧ください。

ストIIのダルシムが家庭で食べてるカレーってどんな味?
ヨガフレイム吐く辛さ!

……そうです。「ダルシムさん」とは、あの名作ゲーム『ストリートファイターII』のキャラクター・ダルシムのことです。皆さん、ご存じですよね? そうです、そうです、「ヨガフレイム!」のダルシムです!
「ストリートファイターの最新作『ウルトラストリートファイターIV』の発売に合わせ、この機会にシリーズ当初からの人気キャラであるダルシムの“家庭の味”を再現したカレーを作ろうと思い、カプコンさんに企画の打診をいたしました」(担当者)

っていうか、ダルシムの“家庭の味”ってどんなよ!?
「ベースは美味しいチキンベースのインドカレーです。そこに激辛香辛料を加えることにより、“食べた瞬間に出会うインパクトある辛さ”と“お水必須の後引く辛さ”が備わりました」
ストIIのダルシムが家庭で食べてるカレーってどんな味?
チキンベースのインドカレー。

というわけで、実際に『ダルシムさん家のカレー』を取り寄せました。パッケージを手に取ると、裏面にはこう書いてある。
――――――
「これでようやくいえにかえれるな……」
戦いに疲れたダルシムを癒してくれるのは、愛妻サリーが作るカレー。
チキンベースのカレーに愛情たっぷりの香辛料。カレーの本場インドのダルシム家の味をカプコン完全監修のもと再現しました!
――――――
パッケージ表面には「食べたら思わずヨガフレイム!」の文字とともにダルシムが口から火(ヨガフレイム)を吹いている場面が掲載されてるし。奥さんの名前が「サリー」だってのも初耳だし!

当然、食べます。これは、いわゆる“レトルトカレー”。沸騰したお湯に袋を入れ、そのまま5分待ったら出来上がり。袋をお湯から取り出して開封、お皿に注ぐと明らかに辛いに決まってるスメルが……。

ストIIのダルシムが家庭で食べてるカレーってどんな味?
スプーンを刺すと辛そうな色が浮かび上がる。

じゃ、いただきます。……カライッ! もうそれを突き抜けて、酸っぱく感じるくらい。でも、しばらくすると収まってくる。……と思ったら、ノドの奥から2度めの辛さが!! スプーンをルーに突っ込むと辛そうな色が浮かび上がるし。
でも慣れてくると、チキン風味がグッド。美味しいです。
いや、相変わらず辛いんですけど……。辛さがノドどころか胸とかお腹にまで達してきて、熱い。俺、今、ヨガフレイム吐けそうな気がする!
というわけで、なんだかんだで完食しました。最後まで辛いんですけど、その辛さを楽しめるようになってくる。でも唇は震えてるし、喉の奥は焼けるように熱いです。
「辛いのが苦手な方は『食べるのが大変』と仰っていますね(笑)。
辛いのが好きな方からは『美味しい』とご好評いただいていますが、やはり皆さん一口目は『辛い!』みたいです」(担当者)

そんな『ダルシムさん家のカレー』の価格は、5セットで2,700円(税込み)。同社直販ページの他、ヴィレッジヴァンガードや上野ヤマシロヤ等の玩具店でも購入することができる。……が意外と人気が集中しており、現在品切れ中。9月下旬に再販予定だそうです。
「ゲーマーの方はもちろんですが、『ストリートファイター』は誰もが知ってる人気タイトルなので10~40代前半の幅広い世代に向けて発信しております」(担当者)

これ、食べてみてください。ヨガフレイムできそうな気になってくるし、またストIIがやりたくなってきます! 自分が選ぶのは、いつもザンギエフだったのですが……。

(寺西ジャジューカ)