Excite bit

巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

バックナンバー 2014年12月

炎がゆらゆら揺れる癒やし暖炉を、工事も煙突も不要で自宅に!? (12月31日)
炎がゆらゆら揺れる癒やし暖炉を、工事も煙突も不要で自宅に!?

今、原稿を書いています。エアコンで、部屋に暖房を効かせながら。でも、欲を言えばもっと欲しい。今シーズンはこたつ購入を考えているし、床暖房があるとより最高。いや、本当は暖炉のある部屋で生活したいんですよ...

2014年Twitterで注目されたニュースは? 弊社"中の人"が分析してみた! (12月31日)
2014年Twitterで注目されたニュースは? 弊社

2014年も残すところあとわずか。振り返るといろいろなニュースがありましたね!筆者は、エキサイト株式会社のエキサイトニュースTwitterアカウントの運営者(いわゆる"中の人")なのですが、時事ニュー...

YouTube動画、企業が本気出して作るとこうなる! クオリティーが高すぎる動画広告3選 (12月30日)
YouTube動画、企業が本気出して作るとこうなる! クオリティーが高すぎる動画広告3選

広告って聞くと「あー番組のいいところで邪魔してくるやつ?」とか「YouTubeの最初で無理やり流されるやつね」みたいなネガティブな印象を感じてしまう人も多いのでは?ところが最近、そんな悪い印象を払拭す...

広島復帰を決めた黒田博樹 決断へと導いた「実直」な人間性とは (12月30日)
広島復帰を決めた黒田博樹 決断へと導いた「実直」な人間性とは

27日の夜中に衝撃のニュースが飛び込んできた。「広島東洋カープに黒田博樹が復帰する」はじめ、このニュースを聞いたとき、思わず飛ばし記事ではないかと思ってしまった。というのも、今年、ヤンキースでプレーし...

声を出して自己紹介してくれる『しゃべる名刺』 (12月30日)
声を出して自己紹介してくれる『しゃべる名刺』

大学受験時、恩師に「英語を覚えるには、音読した方が良い」と教えてもらったことがあります。いわく、視覚からだけよりも、聴覚からの情報は人間の印象に深く残るのだそう。いや、不意に思い出してしまいました。な...

マラソンで"巨大な顔"、描きませんか? (12月30日)
マラソンで

冬といえば、マラソンのメインシーズン。全国各地でいろいろなマラソン大会が実施されている。42.195キロのフルマラソン、体力勝負のウルトラマラソン、そんな大会にも飽きてしまった方、ちょっと変わったマラ...

有給休暇に罪悪感を感じるのは日本人特有!? (12月30日)
有給休暇に罪悪感を感じるのは日本人特有!?

2014年、皆さん頑張りましたね!もう、日本人は頑張り過ぎるほど頑張ってると思います。だって、有給とかとりましたか?そこで、このデータを見てみましょう。オンライン旅行会社エクスペディアは、25カ国、1...

花粉症さん待望の「舌下免疫療法」、受けられない人って? (12月29日)
花粉症さん待望の「舌下免疫療法」、受けられない人って?

大雪被害が各地で報じられるなか、早くも春の訪れを日々望む人もいるだろう。まだまだ遠い春。でも、花粉症に悩む人は、そろそろ準備に取り掛かる時期でもある。そんななか、花粉症患者にとって待望の「舌下免疫療法...

巨人・井端弘和、2013年WBCでの大活躍! その活躍の裏側と心境とは (12月29日)
巨人・井端弘和、2013年WBCでの大活躍! その活躍の裏側と心境とは

2013年のWBCで一躍その名を日本中へ轟かせた男がいた。その男の名前は井端弘和。WBCでは、ブラジル戦において8回に代打出場して同点タイムリーを放つ。そして台湾戦でも、9回2アウト2ストライクと絶体...

“世界1位のレストラン”は2人分で4,500ドル! ただの贅沢じゃない、その取り組みとは? (12月29日)
“世界1位のレストラン”は2人分で4,500ドル! ただの贅沢じゃない、その取り組みとは?

評判高い飲食店には、よく行くんです。伝聞とか、雑誌とか、ネットとか、ガイドブック等を頼りに。しかし、「世界1位」と呼ばれるお店を体験したことはないな……。実は、どうにもうらやましい情報を耳にしてしまい...

お湯割りにもドレッシングにも使える! 北欧生まれのビルベリージュース (12月29日)
お湯割りにもドレッシングにも使える! 北欧生まれのビルベリージュース

近ごろ、スムージーや酵素ドリンク、コールドプレスジュースなど、健康を意識したドリンクが花盛り。そんな中、今じわじわファンを増やしているのが北欧・ノルウェー生まれのオーガニックビルベリージュース「リトニ...

大喜利が優秀だと就職活動に強くなる? (12月28日)
大喜利が優秀だと就職活動に強くなる?

実は私、就職経験が無いんです。なのに、甥っ子や姪っ子が就職活動する年頃になってしまって……。何か、助言できないものでしょうかね?あっ、こんな私でも一つだけアドバイスできます。大喜利をトレーニングすると...

シロクマが釣りしてるのかと思いきや、ティータイム待ちだった (12月27日)
シロクマが釣りしてるのかと思いきや、ティータイム待ちだった

すっかり寒くなったこの時期、朝起きたらまず紅茶を淹れるのが日課です。慌ただしい師走の一日の始まりですが、この瞬間は癒やされるなぁ。ここで、もっと癒してくれるアイテムをご紹介しましょうか?「NECKTI...

海外から福島復興を! 起き上がりこぼしプロジェクトとは? (12月26日)
海外から福島復興を! 起き上がりこぼしプロジェクトとは?

ヨーロッパ各地の日本イベントで来場者の目を引いていた活動がある。福島の起き上がりこぼしだ。起き上がりこぼしとは福島県会津地方の郷土玩具で、年初め十日市の縁日にて無病息災、家内安全、子宝を願い、家族の人...

【動画で紹介】ワイシャツの襟の汚れを取る裏ワザ3つ! (12月26日)
【動画で紹介】ワイシャツの襟の汚れを取る裏ワザ3つ!

普段仕事でほぼ毎日着ているワイシャツ。そんなワイシャツはしっかりと洗濯機で洗っていても、なかなか襟の頑固な汚れは取れないのではないでしょうか?意外と目立ってしまうから気になるけど、捨てる訳にはいかない...

年末の大掃除にも大活躍! エコな万能洗剤「All things in Nature」とは? (12月26日)
年末の大掃除にも大活躍! エコな万能洗剤「All things in Nature」とは?

いよいよ年末間近。今年こそは張り切って大掃除をしようと思い、掃除道具や洗剤などを探していたところ、気になる洗剤を発見。パッケージもシンプルで、イラストもかわいい「AllthingsinNature(オ...

コンピューターが作る斬新なフランス料理を食べてみた! 分子レベルで分析されたレシピの味は!? (12月26日)
コンピューターが作る斬新なフランス料理を食べてみた! 分子レベルで分析されたレシピの味は!?

まずこの「クリスマス」をイメージして作られたデザートを見てください。こちらは、栗(くり)やチーズの濃厚なムースに、なんと、ミントのスッキリとしたゼリーが合わさったユニークな逸品。驚くのは、栗やチーズと...

この麻婆豆腐の素がすごい~50種以上食べ比べた臼井氏・竹田氏に聞く (12月26日)
この麻婆豆腐の素がすごい~50種以上食べ比べた臼井氏・竹田氏に聞く

『麻婆豆腐』の素といえば、子どもの頃から慣れ親しんだものを使っている人が多いのではなかろうか。実は麻婆豆腐の素は予想以上にたくさんの種類がある。既に50種類以上を食べ比べ『この麻婆豆腐がすごい!』(版...

“ホットドッグ化”するワンちゃんに“専用コタツ”をまとったネコちゃん ペットも仮装する時代? (12月26日)
“ホットドッグ化”するワンちゃんに“専用コタツ”をまとったネコちゃん ペットも仮装する時代?

10月末日夜、野暮用があって渋谷駅で降りたんです。ビックリでした。ハロウィンで、仮装してる人ばっかり!逆に、普段着の自分の方が恥ずかしいくらいで。っていうか、いつからこんな国になったんだろう。気付かぬ...

イスラム教徒でも安心! 日本初ハラル対応したカラオケ店が四谷三丁目にオープン (12月25日)
イスラム教徒でも安心! 日本初ハラル対応したカラオケ店が四谷三丁目にオープン

私の姉はバングラデシュの男性と結婚したのですが、間近で見る国際結婚カップルは苦労の連続でした。文化の違いは言わずもがな、イスラム教徒の旦那さんと無宗教の姉による生活習慣の違いに、苦労の原因があった印象...

「ガリガリ君」「きたない大岩」「とけたソフトクリーム」と呼ばれる岩がある (12月25日)
「ガリガリ君」「きたない大岩」「とけたソフトクリーム」と呼ばれる岩がある

「きたない大岩」「ガリガリ君」「とけたソフトクリーム」は、ボルダリング愛好家にはおなじみだと思うが、全て岩の呼称だ。岩を登る課題にも「勅使河原美加の半生」「ガリ子ちゃん」など変わった名前が付けられてい...

ラムちゃんと一緒に飲むだっちゃ! 『うる星やつら』をイメージした“金箔入り”吟醸酒 (12月25日)
ラムちゃんと一緒に飲むだっちゃ! 『うる星やつら』をイメージした“金箔入り”吟醸酒

年末といえば、お酒のシーズン。よく食べ、よく飲み、よく笑い……。そうなんです、美味しいお酒もさることながら、「誰と飲むか」が大事になってくるというか。だって、“よく笑い”たいから。私としては、美女を相...

あえてのサビ加工が美しい! インテリアのような自転車「イタリア・ヴェローチェ」 (12月25日)
あえてのサビ加工が美しい! インテリアのような自転車「イタリア・ヴェローチェ」

ここ数年、自転車ブームだ。いや、私の周りに関していうなら、自転車通勤ブームというべきか。スポーツとして本気に取り組むというよりは、「健康に良さそう」「満員電車がイヤ」といった理由から、気軽に自転車通勤...

安全・高クオリティな自転車には、ある"マーク"が付いてるって知ってる? (12月24日)
安全・高クオリティな自転車には、ある

数年前の話。路肩に自動車を停車していると、背後から“ドスン!”と衝撃が。「何事!?」と車から降りると、そこには自転車から転倒した女の子……。傍らには、携帯電話が落ちてました。筆者「なに、携帯見ながら自...

ネコの画像をツイートする時の楽しみ方『ネコマンド』って? (12月24日)
ネコの画像をツイートする時の楽しみ方『ネコマンド』って?

『ネコマンド』とは、ネコの写真をツイッターにアップする時の、楽しい投稿アイデアだ。写真にひと工夫するだけで、RPG風の画面になるというもの。今回は『ネコマンド』の提唱者で、『パ紋(パーソナル家紋)』『...

国花はサクラ、国鳥はキジ、では「国菌」は? (12月24日)
国花はサクラ、国鳥はキジ、では「国菌」は?

日本の国花といえばサクラ。国鳥はキジ、国蝶のオオムラサキもよく知られているが、「国菌」を知っている人は少ないのではないだろうか?日本の国菌は「麹菌(こうじきん)」(アスペルギルスオリゼ)というカビの一...

野口英世にパフォーマンスさせるポチ袋 (12月24日)
野口英世にパフォーマンスさせるポチ袋

お正月、親戚の子どもたちにお年玉をあげるじゃないですか。大人としては、できるだけ奮発してあげたい。年に一度なのだから、極上のスペシャル感をプレゼントしてあげたい。ここで、自分が子どもの頃を思い出してみ...

癒され度120%! ゆるくて楽しい猫との暮らしを描いた本が登場 (12月24日)
癒され度120%! ゆるくて楽しい猫との暮らしを描いた本が登場

自由で人気者だからか、生まれ変わったら猫になってみたいと思うことがある。なんていいつつも、私は一度も猫を飼ったことがない。近所には野良猫も多いし、猫は身近な存在ではあるのだけど、実際、猫と暮らすという...

バター品薄を受け『バター手作りセット』が販売開始! (12月23日)
バター品薄を受け『バター手作りセット』が販売開始!

「バターはどこへ消えた?」と囁かれて久しい昨今。わかってます。バター、品薄ですよね。普段は気にしてなかったのに、手に入らなくなってしまうと切望してしまうのが人間の悲しき性。じゃあ、ちょっと自分で作って...

ガンダムの聖地で、今年の“ガンプラ世界一”が遂に決定した! (12月22日)
ガンダムの聖地で、今年の“ガンプラ世界一”が遂に決定した!

今年は4年に一度のワールドカップイヤーでしたが、あくまでそれはサッカー界の話。こちらのワールドカップは年に一度の開催です。そして、今回も熱い戦いが繰り広げられましたよ!株式会社バンダイは、ガンプラ作り...