巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

PCの熱暴走防止グッズ、やたら売れている?

真夏日の連続に、PCも暑さに悲鳴をあげてしまいます。

嫌気がさすほど暑い毎日。PCのほうもうだる暑さに悲鳴をあげるのか、高熱を放ち、電源が落ちまくるという、絶不調にある。

以前、コネタで「PCの汚れ」に関する記事を書いたが、フリーズしたり、電源が落ちるのは、それ以来「PC内部の汚れのせいかも」と思い、一応コマメにホコリなどをとるようにしてきた。
にもかかわらず、このところの不調は改善されない。友人に聞いてみると、「うちのダンナは、ノートPCの上から下からアイスノンではさんで冷やしているよ」と、自分レベルのアナログな答えが返ってきた。

どうしたものかと、大型量販店に足を運んでみると、レジ付近の目立つ場所に「ノートPC用 熱暴走防止」と書かれたグッズがズラズラ並んでいるではないか。
なんだ、みんな困ってたのか。

店員さんに聞いてみると、
「今年の夏は暑いので、熱暴走に悩むお客さんが多く、ご相談も多いですよ」
とのことだった。

さらに、別の量販店を訪ねたところ、店員さんがこんな説明をしてくれた。
「ノートPCの熱暴走防止グッズをお探しの方は、今年の夏は多いですね。ただし、ちょっと前まで主流だったジェルやゲルを利用した冷却シートは、お手頃ですが、穴をふさいでしまう点もあるんですよ」
ジェルタイプの冷却シートの場合、ノートPCの裏側のファンの部分をふさいでしまうことになり、一部は冷やせるが、逆に内部に熱をためこんでしまう可能性があるのだとか。
「ちょっと前まで主流だったジェルタイプの冷却シートに代わり、最近は、ノートPCの下に敷くアルミ製の冷却台がよく売れています。
関連キーワード

2008年8月13日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品