巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

選ぶのも楽しいスタイリッシュな「防災グッズ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノーバッテリーライトビック(5,250円)。

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

9月1日は防災の日。災害には、「備えあれば憂いなし」とはわかっていても、きっちりと対策をしていない人も少なくないのでは? 恥ずかしながら私自身、どうしても面倒に感じてしまい、まだ対策らしい対策ができていない。

ところが先日思わず欲しくなる防災グッズを見つけた。株式会社イデアインターナショナルが発売している「自家発電できるライトシリーズ」だ。乾電池不要という気軽さはもちろん、日常的に使いたくなるスタイリッシュなデザインが大きな魅力! 部屋に置いても浮かない、むしろ普通に欲しくなるオシャレなアイテムをいろいろ揃えている。

たとえば、『ノーバッテリーライトビック』(5,250円)。振るだけで充電でき、約30秒振るだけで約5分間点灯する。スケルトンボディが洗練された印象のこのライトは、2002年秋に「環境にやさしいギフトコンテスト」で大賞も受賞しているのだそう。

ほかにもハンドルをぐるぐる回すと、どんどん充電される『ダイナモハンディートーチライト』(3,150円)も便利な一品。ランタン機能つきで、ライトをつる下げることもできるうえ、防虫電波機能もある。災害時のみならず、キャンプのときにも活躍してくれそうだ。

さらに欲張り(?)な人には、ラジオ機能も付いた『LEDレス救灯 MOBILE』(5,250円)がオススメ。こちらはレバーを回転させることで充電ができ、約90秒の回転で、ラジオなら約20~30分、ライトは約5分の連続使用が可能だ(いずれも単独使用時)。
関連キーワード

2008年9月1日 10時00分

注目の商品