巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

服、買ってすぐに洗いますか?

新しい服に手を通す瞬間の心地よさには変えられないものがありますが……。

最初はその雰囲気を楽しむために、何回かわざと洗わないまま着る人も多いです」
と、古着の場合は洗うタイミングにまでこだわりがあるそう。

しかし、洗う派の中で一番多く聞かれたのが「皮膚が弱いため」と言う意見だ。
そこで今度は皮膚科に尋ねてみると、
「アレルギーを持っている人や、これまでにかぶれた経験のある人は洗った方が良いですね」
それに、
「これからの季節は乾燥しますので、普段はかぶれにくい人でも、新しい服の繊維によってかぶれてしまうこともありえます」
と言う。
そんな時は一度洗濯をして、繊維のとんがり感を取ってしまえばかぶれの発生を押さえることができるとか。

しかしこれからは冬、洗濯物が乾きにくい季節到来だ。洗いたい派にとっては洗いたいけど洗えない、そんな季節。
どうしても洗わないと気が済まないと言う人はいったいどうすればいいのか、再度皮膚科の先生に伺ってみると、「そんな時は、スプレー式の容器に水を入れて、衣類の裏面に軽く吹きかけてみてください」という提案が。
軽く水分を吹きかけるだけでも毛羽立った部分が落ち着き、皮膚に触れる感覚が変わるのだそう。特に起毛した服の多い冬服には最適な方法なのだとか。

その水にアロマエッセンスなどを加えれば、香りも付いて二度美味しい。洗う派も洗わない派も、この冬は“新しい服にシュッと一吹きの習慣”と言うのはいかがでしょう。
(のなかなおみ)
関連キーワード

ライター情報: のなかなおみ

いつか山の中に引きこもりたい大阪在住フリーライター。日々、野良猫との遭遇を楽しみに生きてます。

2008年11月5日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品