巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

写真共有は30日間限定のオンラインアルバムで

ライター情報:もがみ

「30days Album」のトップページ。新郎は副社長さん。

( 1 / 2 )

友人らと遊びに行くと、それぞれが自身のデジタルカメラで写真を撮るが、その写真の共有に苦労する。画質や解像度を落とさず渡したいし、人数の多い場合でも参加者全員に見せて楽しみたい。CD-RやDVD-Rに焼いてまわしたりしていたこともあったが、時間も手間もかかっていた。オンラインアルバムもなかなか自分の使い方に合うものがなく……。
しかし、そんな苦労が最近解決した。

「30days Album」(サーティーデイズ・アルバム)という、無料オンラインアルバムを使いはじめたのだ。その名の通り、このアルバムは30日間限定での公開。結婚式や旅行など、プライベートなイベントの写真共有にはぴったりなオンラインアルバムだ。

アルバムの作成と公開はとても簡単。
写真をまとめてアップロードし、アルバムのタイトルと「合い言葉」(全角文字も使えるパスワード)を入力するだけで作成完了。アルバムのURLと「合い言葉」を教えるだけで、30日間限定で誰にでも公開できるわけだ。
ユーザー登録はアルバムを作成する人だけでよく、それもID(daysID)、メールアドレス、パスワードの3つを入力するのみ。ユーザーはアルバムを同時に3つまで作成できる。

アップロードされた写真は、撮影時間ごとに整理されていて、表示は一覧と個別(PCモニターで見やすい長辺850ピクセル)を切り替えでき、キーボードの方向キー(矢印キー)を使ってさくさくと見ていける。
関連キーワード

ライター情報: もがみ

普段は勉学に励み(?)、休日にコネタ探しをしている。大阪イメージアップ作戦展開中。好物=旅、コネタ探し、デジカメ、地図

2008年11月19日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品