巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ミシュラン効果!? 高尾山が異常な混み方に

ライター情報:いなっち
このエントリーをはてなブックマークに追加

人、人、人…。ロープウェーの乗り場は、7列になって大変なことになっていましたが、紅葉は綺麗です。

( 1 / 2 )

昨年、フランスのミシュランが初の日本版ガイドブックを発売し、富士山と並び三ツ星に選ばれた山ということで、大きな話題を集めた高尾山。

高尾山といえば、夏にオープンするビアガーデン「高尾山ビアマウント」が有名ですが、今度は紅葉の時期の期間限定でイタリアンレストランがオープンすると聞き、ランチ目当てに登ることにしました。

11月23日、3連休の2日目の日曜日。同行の高尾山は毎年何度も訪れるという八王子在住の友人夫婦から、「ハイシーズンの高尾山は激混みだよ」と忠告されていたこと、行きの電車の異常な混み具合に、駅に着く前から嫌な予感……。

駅の改札を出て、予感は的中。尋常ではない人混みに「すいません、高尾山をなめてました」と泣き出しそうに。ミシュランを読んだのか、やはり外国人も多い。ロープウェー、ケーブルカーのり場の行列はまるで、ディズニーのアトラクション待ちの行列のよう。「行きも帰りも70分待ち」というアナウンスに目眩を起こしそうに。

「でも私たち、登山だもんねー」「“沢登りコース”はちょっと足場が悪いし、人も少ないんじゃない?」などと強がってみたものの……はい、すいません、やっぱり私たちなめてました。なんだこの行列は!! 登山コースはまさに地獄と化していましたよ! 山になど全く興味なさそうなギャルまで、ミニスカ&ブーツという渋谷にでも行くのかという格好で登るという始末。

普通に登れば頂上まで2時間もかからないコースなんですが、ちーーーっとも先に進めない。
関連キーワード

ライター情報: いなっち

普段は地味~にOL。休日になれば珍スポット、珍グルメ、奇祭を求めて駆け回る。好物=激辛料理、酒、漫画、海外ドラマ、セレブのゴシップ、山登り、滝を眺めること。

2008年12月14日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品