巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

植林できるブログパーツ「gremz」で目指せ、エコブロガー

ライター情報:池田美砂子

ブログエントリーで成長、植林できるブログパーツ「gremz(グリムス)」

( 1 / 2 )

ブロガーなら一つは使ったことがあるといってよいほど定番となったブログパーツ。おしゃれなものから実用的なものまで、今やその種類は果てしなく豊富。ブロガーのアイデンティティを表すともいえるブログパーツ、せっかくならこだわりをもって選んでみませんか?

写真にあるかわいらしい苗木のイラストのブログパーツをご存じ? 実はこれ、使うことで植林できてしまうブログパーツ、その名も「gremz(グリムス)」。パーツの中の自分の苗木が、ブログエントリー(投稿)のたびにぐんぐん成長し、大人の樹になると、実際の森へ苗木を植樹することができるという仕組み。“ブログを書くことで木を育てる”というゲーム的発想が面白いが、それだけではない。
実はその成長パターンが、なんと3,000種類以上もあるのだ。ブログの更新頻度やワードによって成長スピードや様子が変化していく。たとえば、環境問題に関するエコワードをブログに書き込むと、特別な効果が出現するなど、秘密のお楽しみも用意されている。最新の環境ワードを書き込んだり、友達の苗木と比べたりしながら、ブログを書くのが楽しくなりそうだ。

2007年10月よりスタートしたこのサービス、実は普通のサラリーマン5人が運営しているというから驚き。この1年間で登録ブログ数は2万件を超え、3回にわたってモンゴル自治区などに計800本もの植林が行われた。植林の様子はサイトに掲載されているので、自分のブログエントリーが植林につながっていく様子を確かめることもできる。

ライター情報: 池田美砂子

エコとサステナビリティをテーマに執筆するフリーライター。気象予報士であったりもする。

URL:http://twitter.com/IkedaMisako

2008年12月24日 15時30分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品