巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

おみくじに「待人来ず」「失物出ず」とか書いてあったら?

ライター情報:イチカワ

初詣でおみくじ、引きましたか?

また項目の意味についても、おみくじを引いた人の解釈に委ねられてるという。例えば『待人』の意味は……、
「『運命の人』や『自分の転機となる人』はもとより、翌日に人との待ち合わせがある方であれば、『待ち合わせに来る友人』と考えても構いません。おみくじを引いた人が『待人』と思う人を『待人』と考えて差し支えないでしょう」

おみくじの言葉には、定義がない。引く人の心理的な状況、置かれた環境などで、さまざまに解釈していいという。それにおみくじは予言じゃなく、一種の占いなわけだから、朝7時58分のテレビの占いを気にするかどうか、くらいの感覚で読めばいいようだ。

ちなみに、悪い結果が出たらいい結果が出るまで何度でも引いちゃう、っていう引き方はいいの?
「おみくじを引く間隔に決まりはありませんが、ある程度は間を空けるべきかと……今後を占うわけですから」

初詣で引いたおみくじ。新年早々、縁起でもない言葉にダメージを受けた方は、自分なりの解釈で乗り越えてください。
(イチカワ)

ライター情報: イチカワ

国語ができなかった理系人間が、何を間違ったか文章書いてます。好物=無理のないジョギング、坂のない自転車移動、重くない人間関係

2009年1月3日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品