巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「これだけ歩けば……」と、言い訳を与えてくれる歩数計

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんという、甘美なデザインなんだ

私は趣味が格闘技観戦。そして、スグに感化されちゃうんです。ボクシングを観ては、「俺があと15歳若かったら、体を絞って……。バンダムでいくか?」とか、「体重を絞って、フットワークを軽くして、デンプシーロールを覚えてみようかな」と、果てしない妄想。でも、2時間後には「焼肉、食いに行きましょーか!」となってしまう。
こんな自分に「人付き合いなんだから、しょうがないだろう」と、甘い言い訳を繰り返す毎日なのだが、リアルに自分に言い訳を与えてくれる商品が販売されている。

それは1月下旬よりバンプレストから発売されている歩数計『イイワ計』のこと。音声コメントつきの歩数計で、歩数に応じてスピーカーから流れるコメントの内容が変わっていく。歩くほどにホッとさせてくれるコメント内容になっていき、そのコメントによって「これだけ歩いたんだから、今日は食べても飲んでもオッケーだろう」と、自分に対する言い訳を与えてくれる商品なのだ。

言い訳をノドから手が出るほどほしい私は、発売元であるバンプレストに話をお伺いしてみた。
「バラエティ売場に特化した歩数計を! ということで開発された商品です。本体スイッチを押すと、0歩~10000歩以上までの歩数(レベル1~6)に応じてスピーカーから音声コメントが流れる仕組みになっております」
歩けば歩くほどレベルが上がっていき、レベルが上がっていくほどコメント内容も優しくなっていく。音声コメントは約50種類で、ランダムに再生される。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2009年2月12日 10時00分

注目の商品