巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

家庭で簡単にできる“カフェレシピ”お試しあれ

レモンを添えて一層さわやかなイメージ『カフェアイランダー』。

( 1 / 3 )

職業柄か眠気を覚ますためによくコーヒーを飲んでいるわたくし。手軽なインスタントコーヒーを手に取ることが多いが、いつも同じ味ではつまらない。そんなコーヒーライフが彩り豊かになりそうなアイディア満載のカフェレシピに出会った。

ネスカフェブランドサイトで紹介されている「カフェレシピ集」。実に60種類ものカフェレシピが掲載されている。その中から家庭でも手軽に作れる一風変わったカフェを試してみたのでいくつかご紹介したい。

まずは、炭酸水で味わうアイスコーヒー『カフェアイランダー』。
コーヒーの風味が炭酸で口の中にシュワッとはじけて、すっきりとしていて夏らしい。国内のカフェなどでは一般的なメニューとしては見かけないが、諸外国では一般的に飲まれているのだろうか?

掲載元のネスレ日本株式会社に問い合わせたところ、「“コーヒーソーダ”というネーミングでアメリカなどでは飲まれているようです。ネスレUSAや海外の食品メーカーのレシピサイトでもコーヒーとクラブソーダの組み合わせのレシピは紹介されています。“エスプレッソ コーヒーソーダ”という製品もアメリカにはありますが、諸外国で一般的かどうかはわかりかねます」

続いて、オレンジジュースで作るアイスコーヒー『カフェブラジリア』。
南米の広大な地をイメージできるようなオレンジの酸味とフレッシュな香りがコーヒーにコクを増していた。水の代わりにオレンジジュースを使うだけなのでとっても簡単。
関連キーワード

2009年5月28日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品