巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

レア度満点! 「たねまる」のコラボグッズが人気

ライター情報:古屋江美子

このエントリーをはてなブックマークに追加

「たねまる」×ハローキティ根付 580円(税込)

( 1 / 3 )

「たねまる」ってご存知ですか?

すでに訪れた人も多いかもしれないが、現在横浜では開港150周年を記念したテーマイベント「開国博Y150」を開催中。「たねまる」とは、横浜開港150周年記念マスコットキャラクターである。

少しとぼけた表情が愛嬌いっぱいの「たねまる」。船をモデルにしたデザインで、頭の上の2枚の葉でエネルギーを光合成しているという設定だ。ハマッ子らしい明るい性格で、どうやら彼女もいるらしい。

会場では、「たねまる」をモチーフにした“「たねまる」グッズ”も多数販売され、人気を集めている。私も先日、公式記念品ショップを訪れてみたのだが、お菓子から雑貨、ぬいぐるみまでアイテムの充実ぶりに感激。なかでも一番驚いたのが、他キャラクターとのコラボグッズの数々だった。

なんとこの「たねまる」、キティ、まりもっこり、目玉おやじ、キューピー、ひこにゃん、横浜マリノスなど、さまざまな人気キャラクターとのコラボしているのだ。アイテムもキーホルダーや携帯ストラップ、ぬいぐるみ、文房具、タオル、ポーチなどバラエティに富んでいる。

デザインもユニークで、2つのキャラクターが横に並んでいるベーシックなものもあれば、たとえばキティとのコラボでは、「たねまる」の顔が帽子がわりに、さらに船体がキティのボディになってドッキングしているような大胆なものもあり、おもしろい。

横浜開港150周年マスターライセンシーオフィスの方にコラボの理由を聞いてみると、
「150周年を祝うため、さまざまな著名キャラクターに祝福してもらうというコンセプトで、ご賛同いただけた応援キャラクターとのコラボレーションが実現しました」

コラボ商品の一部は「famima.com」ほか、首都圏の各売り場でも販売しているが、すべてそろっているのは、『Y150公式記念品ショップ 赤レンガ広場店』『Y150はじまりの森店』

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

2009年6月24日 10時00分

注目の商品