巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

涼しげ、ゆる~いキャラの癒し系マウス

ライター情報:羽石竜示
このエントリーをはてなブックマークに追加

中に癒しキャラが入っている光学リキッドマウス。3種類、各1480円。

( 1 / 2 )

政治、経済、エンタメ、最近悪いニュースばかりでうんざりしていないだろうか。さらに、仕事や生活もどんどんシビアになり、気分はどんどん沈んでいく一方。
そんな暗い世の中に、一服の清涼剤を!
ということで、少しでも明るくなってもらうために、ちょっとユニークなマウスを今回はご紹介しよう。

その製品とは、『カクレクマノミたん』『あひるたん』『ゴマフアザラシたん』という3種類の光学リキッドマウス(発売元・サンコー、6月25日発売)。カラーはブルーとホワイトの組み合わせで、涼しげなデザイン。そして、本体にブルーの液体と可愛いキャラクターが入っている。

マウスを動かすと、カクレクマノミやアヒルのキャラがまるで気持ちよさそうに泳いでいるように見える。
実際に、パソコンに接続して使ってみたが、従来の機能重視のマウスとはまったく異なった次元の製品だと思った。操作性がよく特別に使いやすいというわけでもなく、ワイヤレスでもない。つまり、便利で機能的というような特徴はあまり感じないのだ。

特別な効用はないようだが、そうではない。ユーザーの視覚に訴えるものがあるのだ。いつも見慣れた殺風景なスペースでシコシコとパソコンをいじっている中で、このマウスのキャラたちが泳いでいるのを見ていると、気分が癒され、なんとなくフレッシュになる。
気がつくと、ちょっと手を休めてマウスをじっと見つめて「ニコっ」としている自分がいるのだ。

理屈ではうまく説明できないが、人間はこのようなほのぼのとしたものが結構好きで、それに触れると日頃抱えている心の重圧が少し軽くなるのであろう。
パソコンのデスクトップにお気に入りの写真を貼ったり、キレイなデザインのマウスパッドを使ったりして、仕事環境を明るくしようと努力しているユーザーは少なくないと思う。
そんな目的の一助として、ちょっとゆる~いキャラたちがふわふわ泳いでいるマウスを使うのもいいのでは。
(羽石竜示)

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2009年7月7日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品