毎日忙しそうにしてる国会議員。一方で市町村議会議員は、仕事っぷりがあまり伝わってこない。
僕には、学校行事の来賓紹介で、お辞儀してる印象しかない。
元からある自分の仕事をしながら、議員としての活動もしてる人が多いみたいだけど……実際議員としては忙しいんだろうか? ヒマなんだろうか?

実は、僕の父親が2年以上前から、町議会議員をやっている。自営業をやりながらの議員活動。でも僕が離れて暮らしてることもあって、これまで一度も仕事内容を聞いたことがなかった。親子なのにというか、父と息子だからこそというか。
そこで今回、町議会議員の仕事について、初めて父親に聞いた。
最初はお互い照れつつも、最後はそれなりにぶっちゃけてくれた。

町議会議員って、忙しいの? ヒマなの?(以下の話、方言は直してあります)
「忙しいときもあれば、ヒマなときもあるから何とも言えないなぁ。本議会と行事が重なれば1週間ずっと忙しいけど、何もない週は1日も活動がないこともあるから。人によっては、1カ月間活動がないこともあるかな。何を基準にヒマって言うのかわからないけど、国会議員より活動日が少ないのは確実」

ここから具体的に。本議会がある時期って、どんなスケジュール?
「ウチの町の場合、3・6・9・12月に本議会があって、その月は2週間から20日ぐらい会議が開かれる。
月曜から金曜まで会議をやって、土日祝日は休み。時間帯は9時から17時までで、終わらなければ延長する場合もある。事案が多い3月は、期間も時間も長くなることが多いかな」

じゃあ、本議会がない月はどうしてるの?
「議員全員が月1で集まる『常任委員会』や、議員と担当課長が月0~3回不定期に集まる『全員協議会』、あと町の要請で開かれる『行政報告』っていうのがある。それと、議員が何名ずつかに分かれて所属している『特別委員会』。集まりとしてはそのくらいかな」

最後に挙げられた『特別委員会』で、忙しい人とヒマな人に分かれるという。
「所属する委員会によって忙しさが違うんだよな。
月に5回ほどある委員会もあれば、年に1〜2回しかない委員会もある。必ず1人1つは委員会に入る必要があるから、人によっては、内容関係なく活動日が少ない委員会に入ろうとする人もいるんだよ。ベテランの人に多いかもなぁ」

行事への参加も、人によってスタンスが違うという。
「行事に参加するかどうかは、基本的に自由。だから、中には行事にまったく出ないっていう人もいる。ここでも忙しさに差が出てくるだろうな」

今回話を聞いた限り、町議会議員が忙しいかどうかは、一概に言えないものだった。
忙しい時期があり、ヒマになる時期があり、忙しい人がいて、ヒマな人がいるのが実状。そして個々の忙しさを決めているのは、議員活動への積極性。

「この前、委員会の配属決めがあったんだけど、年1〜2回しか活動日がない(最も活動日が少ない)委員会への希望者が多くて、話し合いで決まらずに、クジ引きで決めてたなぁ……」

来賓紹介ではわからない議員の仕事っぷりは、忙しいからいいってもんじゃないけれど、ちょっと考えさせられるものでした。
(イチカワ)