ニュース配信社一覧  RSS Feed
Excite Bit コネタ新種のおにぎり“ニックンロール” RSS
2009年10月9日
(上)新種のおにぎり「ニックンロール」。
(中)中の米にもこだわりの工夫が行き届いている。
(下)一般の民家を間借りしての営業。これも出会いである。
巷では“炭水化物ダイエット”なんてものが騒がれているが、個人的にはとんでもない! 米を摂らなきゃ、何も始まらない。
特に、日々の激務で1秒でも惜しいビジネスマンにとって、おにぎりは究極のファーストフードである。

話は変わるが、私はお肉が好きです。「30歳超えると、肉とかよりも、野菜や魚の方が口に合うようになるよ」なんて言われていたが、全然そんなことない。バクバク肉をいただいてる毎日。

そんな時に、あまりにも見逃せない店舗の情報を入手。それは、8月3日におしゃれタウン・下北沢にオープンした「ニックンロール」なるお店。このお店は、肉巻きおにぎりを専門に扱っているニューショップ。
お腹が空いたので、このお店にフラッと遊びに行ってきました。

到着すると、お店の構えは非常にコンパクト(約3坪)。実はこの店舗、一般のお宅を間借りして営業してるという。
そして、人気メニューであるニックンロール(290円)を注文。出された物は、一見、ちょっと大きめのお肉に見える。だが、かぶりつくと中にはお米が。このお米が美味しいのだ! 肉の中には汁がたっぷり入っており、お米自体にもしっかり味が付けられている。むしゃぶりついて、あっという間に完食。

あまりに美味だったので、「ニックンロール」オーナーの島田さんとお話をさせてもらいました。ちなみに、島田さんは飲食の世界で15年活動しているプロフェッショナル。料亭、割烹料理、居酒屋で修行をし、飲食業のコンサルタントとして数々の店舗の立ち上げに参加、さらに、ご自身で会社経営をした経験も持つ、歴戦の雄。

では、その島田オーナーに、なぜこのような形態のお店をオープンするに至ったか伺ってみました。
「今まで飲食を経験してきて、飲食店の一番の課題は“物件”と“人材”、それと“商品力”(何を売るか)と考えました。そして、このニックンロールは、一人歩きしてくれる商品なんです。差し入れなど、お持ち帰りしていただいて広まっていきます。自分で足を運びに来れない方たちにも、お召し上がりいただくことができます」

「日本人といえば、“おにぎり”。でも、普通のおにぎりだと面白くない。また、おにぎり専門店は、他にも数多くあります。そこで、この“ニックンロール”を扱うようになりました」
そして、数多の「肉巻きおにぎり」と、この「ニックンロール」には、明確な違いが。
「普通、肉巻きおにぎりの中の米を食べていると、途中で飽きちゃうんですよね。そこで、当店のニックンロールでは炊き込みご飯を中に入れてあります」
他にも、様々なこだわりが隠されているこのメニュー。特別醤油に漬け込んだ豚肉で俵飯(炊き込みご飯)を包み、備長炭・炭火焼き! 
要するに、これは「ニックンロール」という新しい食べ物なのだ。

下北沢という場所柄、お芝居をやっている仲間への差し入れとして、一挙に16個ものニックンロールをお持ち帰りするお客さんもいらっしゃるとのこと。(ニックンロールは4個だと1000円と割安になる)

また、このお店のロゴには「RICE&PORK(ライス・アンド・ポーク)」と書かれている。これは「ラブ・アンド・ピース」にかけられて作られた言葉。
実際、愛と平和の精神でニックンロールは順調に広まりを見せている模様。一般の方のブログで評判を呼び、テレビやラジオ、雑誌などの取材も殺到しているという。

ちなみに、「ニックンロール」というこの言葉は、肉巻きの「ニク」と「ロックンロール」という下北沢らしい響きをかけ合わせた造語。全く持ってすべてが新しい。

酸いも甘いも噛み分けた、プロフェッショナルが考案した新メニューを体験したい方は、下北沢の「ニックンロール」(TEL:070-5579-9897)へ、実際に足を運んでみては!?
(寺西ジャジューカ)

20 票 0 件 5 つぶ
ソーシャルブックマークへ登録 :   このページを Yahoo! bookmarks に登録する   このページを livedoorクリップ に登録する   このエントリーをブックマークに追加   Buzzurlにブックマーク   このページを newsing に登録する         

  • 人気ランキング
  • 投票ランキング
  • トラックバック(0)
コネタニュース閲覧数ランキング 6時00分更新
  1. トイレの「キンモクセイの香り」が衰退した理由 Excite
  2. 花火は中止でもイルミネーションは盛んな理由 Excite
  3. ペンギン写真はなぜみんな横向きなのか Excite
  4. 妊婦を専門に撮ってくれるフォトスタジオ Excite
  5. クリスマスのイルミネーションにも温暖化の影響 Excite
もっと見る >>
コネタニュース投票数ランキング 6時00分更新
  1. モダンアート作品のようなドールハウス Excite Bit コネタ
  2. コロナビールのおみくじはフリーター向け? Excite Bit コネタ
  3. 韓国で流行る日本食、おにぎり Excite Bit コネタ
  4. プリクラ写真にミスプリが少ないワケ Excite
  5. 「トトロの木」の形に驚愕 Excite Bit コネタ
もっと見る >>

トラックバックURL:

 エキサイトブログユーザーならブックマークレット機能を利用してこのページにトラックバックできます。
  トラックバックする場合はこちらをご覧ください。

コネタを購読しよう!
RSSフィード メルマガ Twitter iPhoneアプリ
Excite Bit インフォメーション
「Excite Bit コネタ」iPhoneアプリ公開中
おかげさまで大好評!
  ExciteBit コネタメルマガ登録受付中



Copyright © 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム