巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

Webページ印刷を失敗しないためには?

ライター情報:羽石竜示

Webページの印刷、うまくできていますか?

プリンタでWebページを印刷するとき、必ずといっていいほど失敗するのは私だけだろうか。
横が切れたり、余計なページまで印刷してしまい、紙を無駄にしてしまう。この苦しみを解消する方法をプリンタメーカーに聞いてみる。

「それなら『EPSON Web-To-Page』を使ってみてください」とエプソン。同社製プリンタに付属しているソフトで、起動するとWebブラウザーにインストールされる。するとツールバーの左下あたりに印刷、印刷プレビューボタンが現れる。
同ソフトを使うと、Webページを用紙の幅に納まるように自動的に縮小して印刷することができる。また、印刷プレビュー機能を使うと、画面上で必要なページだけを選択して印刷も可能。

これは便利だ。ミスプリントが格段に減りそうだ。しかし、ここで問題が。このソフトはエプソン製プリンタのユーザーの特権。他のメーカーでは使えない。
「どうしよう」と困っていると救世主が現れたりするもの。日本ヒューレットパッカードから「HP Smart Web Printing」というフリーソフトが出ていました。これなら、プリンタを選ばないので大丈夫。みんなで使える。

同ソフトは従来の自動縮小印刷やプレビュー機能だけでなく、ページの必要な部分をスライスし、クリップしておいて、位置や大きさなどを編集したのち、印刷することもできる。要するに、Webページのスクラップ集のようなものをつくってしまうわけ。
関連キーワード

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2009年10月12日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品