巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

男性に広がるネイル化現象2009

塗るのは抵抗があると言いつつも、マニキュアの“インク感”に惹かれる男性も多いそうです。

ネイルは女性の専売特許、と思っている人はまだまだ多い。

確かに町へ出れば女性向けのネイルサロンが軒を連ね、女性のネイリストが綺麗に爪を整えてくれる。ネイルはまさに女性の世界だ。
以前、「知ってる? 最近のメンズネイル事情」という記事があった。それから2年。メンズネイルの世界はどう変わったのだろうか。

そこで男性専門のネイルサロンを開かれている、株式会社 ネイルズユニーク オブ ジャパンさんにお話を伺ってみた。
もともとは女性専用サロンを中心に出されていたこちらの会社。男性の間に広がる「ネイルに興味がある」という声を受け、“爪を磨く、男を上げる”をキャッチコピーに、大阪梅田の阪急メンズ館に男性専用ネイルサロンをオープンさせたそう。

手応えはどうか聞いてみると、「確かに希望する男性が増えてきました」と、ここ数年でメンズネイルは定着化が進んでいる様子。
こちらのメンズ用のスタンダードメニューは形を整えるファイリングや甘皮のお手入れ、マッサージなど爪を磨く内容が中心で、清潔感を出しつつ癒されるコースが人気なのだとか。

「男性のネイルといって驚かれる人が多いですが、海外の実業家などは昔からしています。人から見える爪先を綺麗にしておくのはエチケットですしね」
と言う。
それだけでなく手のマッサージや爪を処理してもらうことが「癒しとなる」と言う人も増えており、敷居の高さはどんどんと下がっている。

さらに日本ネイリスト協会の方に話を伺ってみると、確かに男性のためのネイルといったサービスやコースを行う店は、最近増えてきたそうだ。
関連キーワード

ライター情報: のなかなおみ

いつか山の中に引きこもりたい大阪在住フリーライター。日々、野良猫との遭遇を楽しみに生きてます。

2009年10月28日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品