巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

犬のクリスマスケーキ、年越しわんこそばって?

ライター情報:羽石竜示

このエントリーをはてなブックマークに追加

『スターライトシフォン』。
材料/薄力粉、キャノーラ油、卵、カテージチーズ、カスピ海ヨーグルト、大麦若葉、紫芋、ターメリック、紅麹。

( 1 / 3 )

今年も残すところ1カ月とちょっと。例年のことながら来月はクリスマス、年越しのイベントが待ち構えている。ところで、犬にもクリスマスケーキや年越しそばを食べさせてやりたいと思いませんか。そこで今回はあるとは知らなかった犬のクリスマスケーキや年越しそば、おせち料理をご紹介しよう。

毎年、犬のクリスマスケーキやおせち料理などの年末商品を販売している犬グッズ通販サイト「sumainu(スマイヌ)」さんにその中身について聞いてみた。

――どこでつくられているのか。
「東京・自由が丘にある犬のデリカテッセン、“キッチンドッグ”で企画・製造されており、デザインや技術などで工夫するとともに、保存料、化学添加物などを使用せずに美しく見せるように努力しています」

――人間が食べるものとの違いについて。
「基本的には大きな違いはありません。が、犬に与えると良くない砂糖、塩、香辛料などは一切使用していないこと、また、すべての犬がそのまま食べられる食材だけを使っています」

――具体的にはどんな商品?
「クリスマスケーキはシフォンケーキとカップケーキがあります。シフォンは生地のケーキにカスピ海ヨーグルトとカテージチーズのクリーム、お花のビスケットでデコレーションされています。カップケーキはイエロー、パープル、ホワイト、ベビーピンクのビスケットと苺のキャンドルをあしらったミニミニカップのセットです」

「犬のおせちは、犬用としては珍しい年越し蕎麦、七草粥があります。

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2009年11月18日 10時00分

注目の商品