巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

トラ柄のリス『リストラちゃん』は、不況から守ってくれる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

不況から守ってくれるかもしれないし、守ってくれないかもしれない。

( 1 / 3 )

「最近は景気が上向きに」なんて報道がされることもあるが、本当か? 実感が沸かないどころか、好景気がどんな状況なのかも思い出せない。リストラ、はたまた派遣切りなんて事態も、もはや珍しい出来事ではなくなってしまっているように思える。

しかし、来年は心機一転したい。明るい未来の見える寅年であってほしい。そして、そんな思いを反映したようなグッズが発売されている。それは、株式会社 GMCトイズフィールドより発売されている『リストラちゃん』なる、ぬいぐるみボールチェーン。

このグッズ、見た目は“トラ柄が体中に施されたリス”というルックスで、可愛いことこの上ない。しかし、名前が縁起でもないのが看過できないのだ。
解せない気持ちを胸に抱きつつ、同社に製作のきっかけ等を伺ってみた。

「これは、“不況を打破しよう”という思いから企画して出来上がったキャラクターなんです。名前はダークですが、皆様を守ってくれるお守り的なキャラクターとなっております」
私たちの代わりに、不況のあおりを被ってくれる。そんな設定らしいのだ。

これは、私が誤解していた。愛すべきキャラクターではないか。そして『リストラちゃん』は、内面も非常に注目すべきキャラが隠されていた。
年齢は内緒(トラ年)で、口癖は「かもしれない……」、好きな食べ物はおかき。メーカーからの説明文には「この『不況』からあなたを守ってくれるかもしれないし、守ってくれないかもしれない」と、投げっ放しにも受け取れる、責任感は二の次のセールスポイントも装備。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2009年12月22日 10時00分

注目の商品