巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

年齢を予測する、衝撃のおもちゃが発売に

ライター情報:田辺 香

このエントリーをはてなブックマークに追加

『モスキートサウンド年齢予測マシーン トシバレール』は、ピンクとブラックの2色展開(各税込924円)。2月20日(土)に発売。

( 1 / 2 )

10代にしか聞こえない音がある。
いつだったか、こんなニュースを耳にした。みなさんもきっと聞いたことがあるだろう。通称「モスキートサウンド」と呼ばれている音のことだ。

しかし実際は「10代にしか聞こえない」というより、周波数の高さの違いによって、10代だけが聞こえる音、20代でも聞こえる音、30代、40代でも聞こえる音、というように分けられるのだった。

そして、そんな「モスキートサウンド」を手軽に試せるおもちゃがいよいよ登場する。エポック社より発売される『モスキートサウンド年齢予測マシーン トシバレール』(以下、『トシバレール』)だ。このおもちゃは、10代、20代、30代、40代以上の4段階レベルに分かれており、スイッチを切り替えると、それぞれに対応する周波数の音が流れる仕組み。だから、各レベルによって、聞こえる人には聞こえるし、聞こえない人には何も聞こえないというもの。

30代の私にとっては、“トシバレール”だなんて、ネーミングからしてちょっとこわくもあるのだが、これは是非試してみたい。ということで、企画・販売元のエポック社を訪れ、実際に商品を体験しつつ、お話をうかがった。こたえてくださったのは、広報宣伝室の山口雄大さん。

まず、「モスキートサウンド」を商品化しようとしたのはなぜなのでしょう?

「当社では、これまでにも『サウンドシリーズ』を展開してきました。例えば、山手線の駅メロなどが流れる『鉄道サウンド』のシリーズは累計30万個以上を売り上げるヒットとなり、現在も売れ続けています。
関連キーワード

ライター情報: 田辺 香

出版社を経てフリーの編集者&ライターに。得意分野はキャラクター系、エンタメ系。お酒を飲むのが大好き。好物=ワイン、オリーブ、飲み会、ニューヨーク、リボン

2010年2月15日 10時00分

注目の商品